FC2ブログ

東西対決

うどん2先日のITmediaニュースで、日清食品が昨年から行っていた「どん兵衛東西人気投票」の集計結果の記事を読みました。

どん兵衛の発売35周年を記念して行われたもので、うどんとそばは、東西どちらの味付けが好みかを募集したものだそうです。

どん兵衛は地域別に味を変えて販売されているそうで、富山、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山以西は昆布だしで色の薄いつゆ、東日本ではかつおだしの色の濃いつゆなんだそうです。

人気投票の結果、うどんは74対26で西が、そばは55対45で東が多かったようです。私はうどんはどっちも好きで、そばは絶対に東派です。

今から25年ほど前には、東京でもすでに関西風のうどんを出す店があったように記憶しています。その後、転勤で大阪に3年ほど住んでいたので、関西風のうどんには全く違和感がありません。

でも、関西の人が東京の色の濃いうどんを見ると驚くそうですね。近畿のうどんの投票結果では、94対6で西派が圧倒的でした。

確かに、東京には関西風のうどんを出す店はあるけど、大阪で関東風のうどんというのは見た事がありません。

意外だったのは、関東ではそばの場合は78対22で東派が圧倒的に多いのに、うどんの場合は63対37で西派が多かった事です。

今では、関西風のうどんを食べさせる店は関東にもたくさんあるから、違和感はないのでしょう。

ところで、私のような関東で生まれ育った人間にとっては、西の方のうどん全般を関西風と言う傾向があるような気がすます。

でも、実際には大阪のうどんと讃岐うどんでは違うんでしょうね。讃岐うどんはトッピングが色々あったりして、食べ方もちょっと違うような気がするし、きっと麺やつゆも違うんでしょうね。

テレビの映像を見ていても味はわからないし、大阪のうどんと讃岐うどんは、いったいどこがどう違うんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる