FC2ブログ

「花粉Ch.」

鼻水2月も半ばにさしかかって来ましたが、まだまだ寒い日が続くようです。でも、例のヤツはじわじわと飛び始めているようです。

例のヤツというのは、花粉の事です。ウェザーニューズでは、9日に東京、埼玉、鹿児島で花粉シーズンに入ったと発表したそうです。

すでに、同社のウェブサイトでは3日から「花粉Ch.」で花粉情報の配信を開始しています。

「花粉Ch.」では、今日、明日、そして週間の花粉飛散予想を始め、全国各地に設置しているポールンロボという花粉観測機で現在の花粉数もチェックできます。

今春の花粉の飛散時期は、昨年と同じかやや遅くなると予想されているようです。

スギ花粉の飛散量は前年の夏の気温に影響されるようですが、一昨年の猛暑よりは昨年の夏は気温が低くかったため、昨春に比べると7割減少すると予想されているそうです。

各地の飛散傾向のデータもあるのですが、それによると関東のスギ花粉のピークは3月上旬、その後、4月上旬にヒノキのピークを迎えると予想されています。

私は花粉症の症状が出始めてから何年も経ちますが、どういうわけか毎年の花粉の量と症状が必ずしも一致しないような気がしています。

今年の飛散時期は昨年と同じか遅くなるという予想なのに、1月の下旬頃にはすでに鼻水ダラダラの状態でした。

そんな時期から症状が出ては先が思いやられたのですが、ここ数日は症状が落ち着いてきています。このまま行くと、ピークの頃には治っているのかな?

でも、家の周囲にはスギやヒノキがたくさんあるので、油断は出来ません。皆さんも、早めの対策で症状が軽くて済むように気を付けてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる