FC2ブログ

チョコレート消費量

板チョコ今日は、バレンタインデーですね。私にはもう縁がなくなってしまった日ですが、この日を心待ちにしていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

節分が過ぎてすぐに、いつも行っているショッピングセンターの売り場ではバレンタインムード一色という感じでした。

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るというのは、日本独特の風習なのかもしれませんが、チョコレートメーカーにとっては一番売り上げが多い時期でしょうね。

もっとも、最近では男性から女性に贈ったり、女性同士で贈り合ったりするケースも多いようですね。男性同士でもそういう事をするのでしょうか?(笑)

先日のITmediaニュースで、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーが「世界のチョコレート消費量」を公開したという記事を読みました。

それによると、1位はルーマニアで1人当たりの年間消費量は15.4キロだそうです。2位ドイツが11.3キロ、3位イギリス10.9キロという結果でした。

ルーマニアとチョコレートというのは、私の中ではイメージがなかったので意外な感じでした。ちなみに、ゴディバでお馴染みのベルギーは5.0キロで11位でした。

チョコレートをキロ単位で言われてもあまりイメージがわきませんが、よく見かける明治の板チョコが1枚58グラムですから、15.4キロというとあれが265枚強になります。

日本は、バレンタインデーであれだけ大騒ぎするわりには、ランク外で2.1キロだそうです。板チョコ換算でいくと、約36枚分です。

36枚が多いのか少ないのかはわからないけど、景気回復(?)のためにも、義理でも何でもいいから、もっとチョコレートを買ってばらまかなければいけないのかもしれない・・・。

ひとつももらえなかったなんて、がっかりする必要はありません。自分で買えばいいんですから!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

昨日はホント、チョコ一色って感じでしたね。
子供たちもチョコを交換し合ったり、もらったりしていました。

チョコレートは良く食べますが、量はたくさん食べないかも~。
いろんな国のチョコレートが売られていますが、ベルギー製を一番良く食べていると思います。
ゴディバは高級チョコレートというイメージでしたが、今年はスーパーにも並んでいたみたいでびっくりしました。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近はバレンタインデーとは縁遠いので、勝手にやってくださいという感じですが、それでも私も2個ほどチョコレートをもらいました。

チョコレートはあると食べるけど、なければないで全然食べません。でも、たまに無性に食べたくなる時があります。そんな時は、身体が疲れているのかな?

ところで、ゴディバはスーパーでも売っているとは知りませんでした。お高いイメージがあるので、それなりの店じゃないと売ってないのかと思っていました。

でも、いくらぐらいするのかな?もらったことはあっても、買ったことはないので・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる