FC2ブログ

日本の風邪事情

薬全国的に風邪やインフルエンザが流行っていますね。私の周りでも、どこのだれだれさんが風邪ひいたという話をよく耳にします。

私は、すでに昨年10月の後半に風邪をひいて寝込んで以来、たまにのどの調子がおかしい時もありましたが、いたって健康のようです。

先日、ウェザーニューズが20,175人を対象に行った「風邪」に関する全国冬調査の結果を目にしました。

それによると、1年間に風邪をひく回数は全国平均で2.34回、男女別では男性2.01回、女性2.52回で、女性の方が風邪をひく回数が若干上回っているようです。

都道府県別では、富山が2.73回でトップ、2位が沖縄の2.71回、3位が新潟で2.66回でした。富山や新潟は寒いからわかるけど、沖縄が2位というのは意外ですね。

ちなみに、一番風邪をひく回数が少なかったのは山梨で1.94回でした。

回復までの日数は、全国平均で4.73日だそうです。風邪をひくと17%の人はすぐ病院に行き、ひどくなったら行くという人は45%でした。

私の場合は、たいてい2~3日で治るし、医者嫌いなので病院には行きません。せいぜい、市販の薬を飲んで寝ているだけです。

面白かったのは、過去に仮病を使った回数についての設問があって、全国平均で4.28回だったそうです。

都道府県別で一番多かったのは、福井の6.99回、一番少なかったのは高知の2.94回でした。随分差があるものです。

でも、福井の人は仮病が多いから嘘つきだとも言えないような気がします。正直に仮病の回数を答えているのだから、むしろ誠実なのかもしれない。(笑)

人間、誰しもたまには仮病も使いたくなる事はあるでしょう。むしろ、仮病を使ってリフレッシュした方が風邪をひかなくて済むかもしれません。

まだまだ寒い日が続きます。皆さんも風邪をひかないよう、お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる