FC2ブログ

どっちもハブ

bsh4u17bl.jpgこんな事を感じるのは私だけかもしれませんが、パソコンにUSBケーブルを挿すとき、方向を間違えたためなかなか挿さらなくて、ちょっとイラッとする事ってありませんか?

しかも、方向を変えてもなかなか挿ささらない事がたまにあります。私はよほど不器用なのでしょうか?

ノートだったら目の前に挿し込み口が見えるからそんな事はないでしょうが、私が使っているのはデスクトップで、本体は机の下に置いています。

不精なもので、ついついイスに座ったまま手を伸ばしてケーブルを挿そうとするのですが、距離も遠いし、なかなか上手く行かない事があるのです。

先日のGIGAZINEの記事で、そんなイライラを解消するUSBケーブルが紹介されていました。

それがこちらの製品で、コネクタの一部が出っ張っているので、持っただけで接続方向がわかるようになっています。

このように、ちょっとした工夫で誤挿入が防止出来て、とても便利だと思います。

でも、この製品には欠点がないでもない。パソコン本体側の挿し込み口も同じ形状じゃなくてはいけないし、ケーブルも買い換えなくてはいけないわけですよね。

USBケーブルの規格が最初からこういう形状になっていれば問題はなかったでしょうが、その点がちょっと残念に思いました。

ところが、そんな問題を解決したUSBハブが、バッファローコクヨサプライから発売されるようです。

その名も「どっちもハブ」(BSH4U17シリーズ)というもので、どういう仕組みになっているのかはわかりませんが、コネクタの向きがどっちでも接続出来るというUSBハブです。

このような製品は世界初だそうで、色はピンク、ブラック、ホワイト、ブルーの四色、発売は2月下旬から、価格は1,720円だそうです。

これなら、今使っているケーブルでも何の問題もないわけです。これを考えた人は、きっとUSBケーブルがなかなか挿ささらなくてイラッとした経験がある人なんでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる