FC2ブログ

フライトレーダー

MP900406739.jpg世の中に鉄道マニアの方はたくさんいらっしゃるようですが、航空機マニアの方もかなりいらっしゃるのでしょうか?

過日のGIGAZINEで、そんな航空機マニアの方たちが好きそうな「Flightradar24」というサイトが紹介されていました。

これは、航空機が現在どこを飛んでいるのかをリアルタイムで地図上に表示するフライトレコーダーです。

サイトを見ると、時間帯にもよるでしょうが、飛行機というのは思ったよりたくさん飛んでいるのがわかります。

実際にはそんな事はないでしょうが、地図上で見ると飛行機同士がぶつかりそうになっているように感じる場合もありました。

地図上の飛行機のアイコンをポイントすると便名が表示され、クリックするとその航空会社や行き先、航空機の名称などの詳細が確認でき、地図上に航跡も表示されます。

「Planes」というタブをクリックすると、コールサインからその機体が現在どこを飛行中なのかを地図上に表示する事も出来るようです。

また、「Settings」では、地図の明るさや空港の表示・非表示、アイコンの色や大きさの設定が出来ます。

コールサインを見ても私には何が何だかさっぱりわかりませんが、地図を見ていると、成田から韓国や中国方面に向かう便は、私の住んでいるところに比較的近い場所を飛んでいるようでした。

もっとも、地図上で近いと思っても、実際にはかなり距離は離れているんでしょうね。それに、自衛隊の基地が近いので、自衛隊の飛行機の方がよく見かけるような気がします。

このデータは有志が提供しているものなので、全ての航空機をカバーしているわけではないそうですが、航空機マニアの方には楽しめるサイトなのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる