FC2ブログ

音声お届けサービス

防災先週、NTTドコモが災害時に音声メッセージで安否の確認ができる「災害用音声お届けサービス」を開始するという話が盛んに報道されていました。

東日本大震災から1年が経過しようとしていますが、あの時の状況を教訓とした災害対策の一環なんだそうです。

災害時には音声通話が急増して電話がつながりにくいため、比較的つながりやすいパケット通信網を利用して音声メッセージを送受信するもので、3月1日から開始されるそうです。

震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合、1件あたり30秒までのメッセージを最大20件サーバーに保存でき、無料で利用可能です。

ただし、メッセージの受信は大部分の端末で利用できるようですが、送信の方はスマートフォンや2011-2012年冬春モデルのiモード端末9機種に限られるようです。

また、スマートフォンでは、災害用キットという専用アプリが必要になるようです。

3月1日から31日まで体験サービスも実施されるようなので、対象機種をお持ちの方は、一度試しておいた方が良いかもしれません。

その他にも、2月24日からエリアメールで気象庁が発表する津波警報の配信も開始されているようです。

最近のニュースでは、首都圏直下型地震の震度の予測が震度7となる可能性があるという報道もありました。

このように色々な対策がたてられたという話を聞くと、逆に大地震が目前に迫っているのかと思わず身構えてしまいます。

でも、こればかりはいつやってくるかわからないし、備えあれば憂いなしと言いますからね。日頃からの防災対策を心がけたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる