FC2ブログ

絶滅危惧種?

染色体先日、朝日新聞デジタルを見ていた時、「男はいずれ絶滅・・・」というショッキングな見出しを発見してしまいました。

もっとも、「・・・」の後には「しません」とあったので少しは安心しましたが、従来からそういう学説はあったようです。

記事によると、男性が持っているYという性染色体はどんどん小さくなっていずれ消滅し、男は絶滅すると言われてきたそうです。

が、アメリカのホワイトヘッド研究所などのチームが、「そういうことは起きそうもない」という論文をイギリスの科学雑誌ネイチャーに発表したとの事です。

むかし、生物の授業で、女性にはXXの染色体があり、男性にはXYの染色体があると教わった記憶はあります。

つまり、男性である事を決定するのはY染色体という事になるわけですが、それが1本しかないために突然変異などに弱いのだとか。

また、現在のY染色体はX染色体よりかなり短くなってきていて、「このままではいずれなくなってしまう」いう説が広がっているそうです。

そういえば、芸能界を見ても男性が女性化した芸能人はいてもその逆は聞かないし、草食系男子が増えているのも染色体の問題なのでしょうか?

最近では耳にしなくなりましたが、環境ホルモンの影響で魚がメス化したというニュースが何年も前にありました。

それから、ミジンコは環境が良い時はメスばかりで、環境が悪化した場合にだけオスが出現するなんて話も聞いた事があります。

生物というのは基本的にメスが優勢で、オスは必要な時にだけ存在すればそれでいいって事なんでしょうか?何だか、オスの存在はどうでもいいような感じですねぇ・・・。

実際に男が絶滅するという事は起きそうもないと言われても、絶滅危惧種に指定されてもおかしくはない状況なのかもしれません。

女性の皆さん、男性を大事にしましょうね!絶滅した種は、二度と元には戻りませんよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

ハハハ・・いや、どうもご無沙汰してます^^
 
この記事、男性諸君にはイタイ話ですね。。
そっか、男性は絶滅危惧種なんだ。。
子孫繁栄には絶対男性も必要なのにね。。
女性だけではどうにもならないし・・
世の女性の皆様、男性諸君を大切にしましょう(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

どこかで聞いたような気がするのですが、確か人間は母親のお腹の中にいる時、最初の頃はみんな女性っぽいんでしょ?  

それに、平均寿命で言えば女性の方が長生きだし、どっちかと言えばか弱いのは男性の方なのかもしれません。きっと、絶滅危惧種に登録される日も近いんじゃないでしょうか?大切にしてください!!(笑)

でも、男がいない方がせいせいすると言う女性も多かったりして!!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる