FC2ブログ

新旧交代

a0001_014828.jpg先月29日、東京スカイツリーが完成したそうです。皆さんご存知のように、自立式の鉄塔としては世界一のようですね。

オープンするのは5月22日ですが、3月22日から天望デッキの個人入場券のインターネット事前購入受付が開始されるそうです。

オープンの日から7月10日までは完全予約期間で、当日券の発売はないそうです。しかも、抽選だそうで、予約したからといって入場出来るとは限らないようです。

すでに話題になっているから、オープンからしばらくの間は混雑するんでしょうね。

展望デッキより上の地上450メートル地点の「天望回廊」への入場券は、天望デッキで購入できるそうです。

この東京スカイツリーのウェブページが、やたらと縦長になっています。きっと、タワーの高さに合わせているんでしょうね。

ところで、スカイツリーの高さは634メートルですが、これは「武蔵の国」の語呂合わせらしいですね。

先輩の東京タワーは333メートルですが、あれは昭和33年に完成したからだとばかり思っていたのですが、どうもそうじゃないようです。

その当時、関東全域に電波を送るのに必要な最低限の高さが333メートルで、3が並んだのは全くの偶然なんだとか。

その後、高層建築の増加や、地上デジタル放送の開始に伴い、従来の東京タワーでは放送エリア全体をカバーする事が出来なくなってしまったようです。

考えてみると、東京タワーと私はほぼ同い年ですから、もう完成してから半世紀以上が経過しているわけです。かなり老朽化もしていることでしょう。

電波塔としての役割も大部分はスカイツリーに移るようですが、今後、東京タワーはどうなるのでしょう?

私のような昭和の人間には、今でも東京タワーが東京のシンボルのような気がするのですが・・・。
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんにちわ♪

634メートルって、武蔵の国ということだったんですか!
なんで人工的に造る物なのに
こんな中途半端な高さにするんだ!
もっと覚えやすい高さにしろよ!とずっと思ってました(笑)

東京タワーのライトアップした姿は
本当にきれいですよね
私もも昭和の人なので東京タワーが
東京のシンボルです(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 634メートルって、武蔵の国ということだったんですか!
はい、そういうことらしいです。私も、最初は気が付かなかったのですが、それを知ってから忘れなくなりました。語呂合わせっていうのは、覚えやすいでね。

以前もこんなコメントを書いたかもしれませんが、新幹線で東京駅に到着するちょっと手前で、ビルの間に東京タワーが一瞬見えるところがあります。私は、あれを見ると東京に戻ってきたという気持ちになります。

それに、何といっても学年で言えば私と同学年ですから、どうしても東京タワーの方が思い入れがあります。でも、私と同じで老朽化はしているでしょうね・・・。(笑)

No title

スカイツリー、完成したんですね!

でも、雰囲気は東京タワーの方が好きです。
今後はスカイツリーがメインで東京タワーがサブ的な感じなんでしょうね。
観光スポットとしてもまだ需要があるような気がします。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> スカイツリー、完成したんですね!
やっと完成したようですね。とっくに地デジに移行しているのに・・・。でも、営業開始するのはもう少し先のようです。

> 今後はスカイツリーがメインで東京タワーがサブ的な感じなんでしょうね。
そのようですね。いくつかの放送局は、まだ残るらしいです。

私の記憶では、幼稚園ぐらいの時に東京タワーに行ったことがあります。あのころは、下を見下ろすと都電がたくさん走っていたような気がします。今思うと、実に懐かしい風景でした。

ところで、今は高所恐怖症なのですが、小さい頃はそうじゃなかった気がするんです。いったい、何が原因でそうなったのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる