FC2ブログ

自動アップグレード

MC900433176.jpgマイクロソフトの発表によると、Windows XP以降のOSの利用者に対し、それぞれのOSがサポートする最新のInternet Explorerへの自動アップグレードが開始されるそうです。

国によってはすでに1月中旬から自動アップグレードが始まっていて、日本では3月中旬より実施されるようです。

対象OSは、それぞれのバージョンで最新のサービスパックが適用されているもので、XPの場合はIE8に、Vistaと7はIE9にアップグレードされます。

その理由を簡単に言ってしまうと、最新のブラウザを使うことで利用者をマルウェアの脅威から守ることと、ウェブ開発者の負担軽減にあるようです。

マイクロソフトのサイトには、IEの自動アップグレードによるインストールを回避する方法も書かれていますが、特に不都合がなければ、最新版にしておいた方がいいでしょうね。

たまたま数日前のjapan.internet.comで、アメリカのAccuvant Labsというセキュリティコンサルティング企業がブラウザのセキュリティ調査の結果を公表したという記事を目にしました。

それによると、最もセキュリティが強固なブラウザはGoogle Chromeなんだそうです。次が Internet Explorer、Firefoxの順だったようです。

そんな事を言われると、長年Firefoxを使ってきた私はちょっと不安になってしまいます。

Google ChromeはテレビのCMでもさかんに宣伝していたし、シンプルで軽いということなので、私もインストールしてみたことがあります。

確かにシンプルなのですが、メニューバーがなかったり、ブックマークの表示の仕方に違和感があったりで、結局のところ使っていません。

きっと慣れれば何でもないことなんでしょうが、私ぐらいの年齢になると、なかなかそうもいきません。当面は、慣れ親しんだFirefoxを使い続けることになりそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる