FC2ブログ

あれから一年

11日で、あの東日本大震災から一年が経過しようとしています。テレビでは、連日あの時の映像を流しているのを見かけます。

中には、テレビカメラではなく、被災者の方たちが撮影した生々しい映像も含まれていて、思わず目を覆いたくなることも多々あります。

地震が発生した時、私は車を運転中で全く気が付きませんでした。防災無線で「ただいま震度4の地震が発生しました」というのを聞いて、初めて地震を知りました。

私の住んでいるあたりは地震に強い地盤だという噂があるのですが、家の中で何かが倒れたりという事もなかったので、ニュースを見るまであれほど大きな地震だとは思いませんでした。

その後、練馬や横浜の親戚に電話してみたのですが、同じ関東でも揺れ方は全然違ったようで、「死ぬかと思った」とか「家がつぶれそうだった」と言っていました。

地震の翌日には、スーパーの店頭から食料品や日用品が姿を消し、ガソリンスタンドは長蛇の列で、ガソリンや灯油は底を尽き、原発事故の影響もあって計画停電も何度か経験しました。

余震もたびたび起こり、あの緊急地震速報の音に何度身構えた事か・・・。こんな経験は、生まれて初めてだと思います。

先日の警察庁の発表によると、この地震で亡くなった方は今年2月末時点で15,786人に上り、いまだに3千人以上の方たちが行方不明なんだそうです。

現在の被災地の様子をテレビで見ていると、あれから一年経つけれど、被災者の方にとっては、震災は過ぎ去った過去のことではないんだと痛感しました。

今はただ、亡くなった方たちのご冥福と行方不明者の一日も早い発見を祈るばかりです。そして、被災した皆さん方が、少しでも笑顔を取り戻せるよう願っています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
大地震発生から一年がたちましたね。
買い物中でしたが、全員で黙祷をしました。

元日も震災の日と同じような地震があり、あせりました。
上の子はどこ吹く風ですが、真ん中の子は地震が来るたび玄関のほうへ走っていきます。下の子も生まれてすぐ地震を経験するとは思ってもみなかったかもしれません。

まだ地震も頻繁に起きてますし、復興も進んでいない地域がいまだにあるのも心配です。
経済の活性化につながるならばと東北の商品も利用していますが、一日も早く日常に戻れることを祈ります。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私が住んでいるところでも、地震発生の時刻にサイレンが鳴りました。

都内の方が揺れは激しかったようですから、お子さんにとってはトラウマになりそうですね。それに、最近は千葉や茨城で頻繁に地震が起きますよね。

あれからもう一年なのか、やっと一年なのか、色々な思いがあると思います。まだまだ険しい道のりだと思いますが、少しずつ元の生活を取り戻していってほしいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる