FC2ブログ

近未来型キーボード

キーボード1先日のBCNの記事でエレコムが「キー投影型Bluetoothキーボード」という製品を発売するという話を読みました。

「TK-PBL042BK」という型番で、机の上のような平面に赤色の光を照射してキーボードを出現させる近未来型のキーボードです。

エレコムのものではなかった気がするけど、ちょっと前にテレビでこんな製品を見たことがあって、不思議なものが出たなと感心しました。

机の上には赤い光でキーボードが出現するけど実体はないわけで、投影されたキーに触れるとセンサーが感知して文字を入力できるという仕掛けのようです。

本体の大きさは幅38×奥行き29×高さ75mm、発売開始は4月上旬からで、価格は28,875円だそうです。

キーを投影するスペースと、反射のある平面があればどこでも使用できるというのが最大の特長かもしれません。

対応機種は、iPadやiPhone 4S/4、Bluetooth HIDプロファイルに対応したAndroid搭載スマートフォンなどの他に、Mac OS X搭載のMacでも使用可能だそうです。

私が思うに、このような製品が出てきたのは、やっぱりスマートフォンでは入力しにくいからなんじゃないでしょうか?

私は、携帯でメールする時は必要最小限のことしか書かないし、返信も「はい」とか「いいえ」、「了解」など、味も素っ気もない文章・・・というか単語にしかならないのです。

決して私が怒っているとか、不機嫌だからこういうことになるわけじゃなくて、入力しづらいからなのです。そのように感じている方は、私以外にもいるんじゃなかろうか?

このキーボードはMacでも使えるそうですが、必要な時だけ現れて、不要な時はスペースを必要としないこの製品にはメリットがあるかもしれません。

モニタは液晶が主流になって設置スペースはかなり小さくなりましたが、キーボードは相変わらずそれなりのスペースを必要とするわけです。

その点、このキーボードだったら便利でしょうね。第一、キーの間にホコリが溜まることもないから、掃除する手間も省けるわけです。

将来的には、パソコンでもこういうものが主流になってくるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる