FC2ブログ

パソコントラブルは突然に!

のもパソ話は少し前に遡りますが、2008年も明けて1週間もたった頃、妻パソの画面が真っ暗に!パソコンが突然止まってしまいました。

電源ボタンを押しても、一瞬電源ランプが点くだけです。何度やってもだめでした。ケースのカバーをはずしてハードディスクの接続等も確認してみたのですが、問題はなさそうだ。これは電源がおかしいのかな?とも思ったんですが、素人がいくらない知恵を絞ってみても解決しそうもないので、修理に出すことにしました。

2週間ほどして電話があり、グラフィックボードに不具合があったとのこと。てっきり電源が故障したのかな?と思っていたので、意外な回答でした。

何はともあれ、妻パソはグラフィックボードを交換して戻って来ました。さっそくモニタをデジタル端子につないで電源ボタンを押すと、電源ランプが点灯してファンが回る音が聞こえてきました。確かに電源は動いてる。でも、画面に何も表示されないぞ!?モニタの電源ケーブルや信号ケーブルを確認してもちゃんとつながっているのに・・・。

試しに、グラフィックボードのアナログ端子につないで見ると、あれれ?正常に画面が表示された!でも、デジタルに戻すと何も表示されない。何でだろう?狐につままれたような気分でした。

今年の我が家は、いきなり妻パソの故障から始まりました。しかし、これはこれから起こるトラブルのほんの始まりに過ぎなかったのです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

今晩は^^
そうそう、PCの故障は突然やってくるもんです!
uriboのPCも、年末押し迫ったクリスマスに突然起動しなくなり。。
結局、新年明けに新しいPCが来た訳です。。
だって・・直すのに5万もかけるなら買った方が良いと言われ・・
まぁ~、よくよく考えたらそうですよね^^;
家電は、壊れるためにあるようなもんですから(笑)

>uriboさん

uriboさん、どうもで~す!
あまりにも突然だから困るんですよね。
それにしても、最近の家電ってすぐ壊れると思いませんか?
昔のものの方が丈夫だったような気もするのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる