FC2ブログ

ジャー炊飯器

ジャー炊飯器三菱電機が、業界初のジャー炊飯器を発売して今年で40周年だそうです。それを記念して、「40周年スペシャルサイト」を開設しています。

同社が最初のジャー炊飯器を発売したのが1972年だったそうですが、我が家にジャー炊飯器が登場したのはいつごろだったかな?

サイトではジャー炊飯器の歴史が紹介されていて、第一号の写真を見ると、円筒形の懐かしい形をしています。

私ぐらいの年代だとこの形が基本形のように思うのですが、その後、外観も色々変遷があったようで、40周年記念モデルは小型の洗濯機みたいな外観をしています。

機能的にも、IH式のかまど炊やら、超音波機能搭載とか、本物の炭で作った釜など、ご飯を美味しく炊く技術も年々進歩しているようです。

40周年記念モデルに至っては、ユーザーの好みの食感や、丼もの用、カレー用などに合わせて炊き分けることが出来るのだとか。

こうなってくると、もうご飯を炊く器械というよりは、職人技に近い感じですね。

朝日新聞デジタルでは、パナソニックがおサイフケータイ対応スマートフォンで炊飯設定が出来る製品を6月に発売するという記事もありました。

専用アプリケーションをダウンロードすることにより、家族の好みや予定に合わせた炊飯設定が出来るそうです。炊飯ジャーもすごいことになっているんですね。

私が子供の頃、祖父母の家にはまだかまどがあって、そこで炊いたご飯は妙に美味しかった記憶があります。

あのご飯が懐かしいけど、今では一般家庭にかまどはないだろうし、第一、朝の忙しい時間に火をおこすところから始めるのは容易なことじゃありませんよね。便利になったものです。

スペシャルサイトでは、クイズに答えると抽選でこだわりのプレミアム米やごはんのお供が当たるプレゼントキャンペーンの第一弾を4月25日まで行っているので、応募してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる