FC2ブログ

振り込め詐欺防止技術

振り込め詐欺テレビでも報道されていましたが、富士通と名古屋大学は、電話の会話を分析して振り込め詐欺かどうかを検出する基本技術を開発したそうです。

電話で、相手の説明内容に対する考察能力の低下に気付かない状態(過信状態)と特徴的なキーワードの分析により実現したそうです。

従来から会話中の特有のキーワードによる検出技術は用いられてきたそうですが、心理的な抑圧を受けている場合は、発声が不明瞭で精度が高くなかったようです。

そのため、新技術ではキーワードの加えて、被害者側の声の高さと大きさの変化を検出して過信状態を推定し、精度を高めているようです。

この新技術では、90%以上の精度で振り込め詐欺の電話であることが検出が出来たそうです。

今月から、携帯電話を利用したプロトタイプによる実証実験を警視庁と名古屋銀行と協力して進めていくようです。

警視庁の振り込め詐欺対策のウェブページによると、今年の1月だけでもいわゆるオレオレ詐欺の認知件数は173件、被害額は約4億5,982万円に上っています。

平成23年の年間被害額は約89億7,442万円というものすごい額になっています。

皆さん、よくこれだけお金を持っているものだと思ってしまいますが、老後の生活費などに貯めていたお金を騙し取られたのではたまりませんよね。

普段はしっかりしている人でも、いざこのような電話がかかってくると、気が動転してつい騙されてしまうということはあるようです。

この技術が早く普及して、振り込め詐欺の被害がなくなることを祈っています。

ところで、今のところこの技術の検出精度は90%以上だそうですが、世の奥様方はこのような技術を本能的に利用して旦那さんのウソを見抜いているのではないでしょうか?

その検出精度はどのくらいなのでしょう?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんばんわ♪

私もニュースで見ました
これだけ注意を呼び掛けているのに
やはり、未だに皆さん騙されちゃうんだなと
ちょっとビックリもしました。

数年前、実は私の身近でも
危うく騙されそうになった人がいました(笑)
主人の父です(苦笑)
まだ騙される年でもないんだけどなぁ。。
私が変わって電話に出たんですが
本当の振り込み詐欺だったのか?
高校生くらいの子達が便乗してやったのか?
ビミョーに判断しかねる感じがしました
頭にきたので怒鳴り散らしてやりました(笑)
謝れ!っていったら『ごめんちゃい』って言ったので
またそこでプチっと切れて、電話を切られる前に
思いきり文句言ってやろうと再び怒鳴り散らしました(笑)
そして最後にすいませんでしたと謝らせました
この話、その年の職場の忘年会でしたらおおうけでしたよ(笑)

↓あのペンギン『押すなよ』って言ってますよ(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

色々なメディアでしょちゅう注意を促しているわりには、振り込め詐欺の被害は減りませんね。

皆さん、自分だけは騙されないと思っていても、いざとなると気が動転してしまってひっかかってしまうのかもしれませんね。

まんたさんは、思いっきり身近でそんな事があったんですね。でも、電話を代わったのは賢明でしたね。しっかり謝らせたのはさすがです!!(笑)

これで、二度と同じ事をしようとは思わないかもしれませんよ。

> ↓あのペンギン『押すなよ』って言ってますよ(笑)
やっぱりそうかぁ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる