FC2ブログ

温暖化

MC9034746.png先日の朝日新聞デジタルで読んだのですが、世界気象機関(WMO)の発表によると、2001~2010の10年間の世界平均気温は14.46度だったそうです。

そう言われてもあまりピンと来ませんが、記録のある1850年以降では最も暑い10年だったとのことです。

特に、1881年以降の130年間では10年ごとに平均0.06度の気温上昇だったのに対し、1971年以降の40年間は10年ごとに0.166度上昇と、温暖化が加速しているそうです。

理屈はさっぱり覚えていませんが、この冬の寒さも温暖化のせいだとテレビで解説していました。温暖化は、着実に進んでいるようです。

今年の夏はどの程度暑くなるのかわかりませんが、昨年は原発事故の影響もあって節電が叫ばれ、緑のカーテンが流行りましたよね。

昨日は柏崎刈羽原子力発電所6号機が定期検査のため発電を停止したそうですし、今年の夏も節電への協力要請はありそうな感じです。

昨年は、我が家でも家の周りにアサガオを蒔きましたが、種がたくさんあるので今年も蒔こうと思っています。

暑くなるのはまだまだ先の話なのでちょっと気が早いと思われるかもしれませんが、植物が育つにはそれなりの時間が必要です。

花だけでは物足りないとおっしゃる方には、サカタのタネが販売する「ころたん」というミニメロンが良いかもしれません。

ITmediaニュースで紹介されていたのですが、つるが伸びるので緑のカーテンにも向いていて、しかも、300~500グラムの小さなメロンができるそうです。

糖度は「アンデスメロン」などと同じ約15度になるそうで、コンテナ栽培でも1株あたり2~4個程度収穫できるとのことです。

サカタのタネでは、専用サイトをオープンして、初心者でも気軽に取り組めるように栽培方法の解説などの情報を公開しています。

苗は、4月下旬から本格販売が始まるそうなので、緑のカーテンをやってみようとお考えの方は検討してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる