FC2ブログ

緊急地震速報オーケストラ風

防災無線一昨日の夜、岩手県沖を震源とする地震がありました。岩手県宮古市、宮城県栗原市などでは、震度5弱を観測したそうです。

東北が震源のものばかりではなく、揺れは大きくないけど、千葉や茨城、埼玉が震源の地震もしょっちゅう起きています。

あの大震災以降、緊急地震速報の「ジャラン!!」という音を何度も聞きました。最近でこそあまり聞かなくなりましたが、それでも先週あたり、一回聞いた気がします。

あれは何回聞いてもあまりぞっとしないものですが、先週のはてなブックマークニュースで、あのメロディをオーケストラ風にアレンジした作品がネットに投稿されているという話がありました。

LiptonLeptonさんという方が、昨年の12月にYouTubeに投稿したものだそうです。色々なことを考える人がいるものですが、なかなかの出来栄えです。

もっとも、緊急地震速報の何秒か後には地震がやってくると思うと、オーケストラバージョンが流れてものんびり鑑賞している暇はなさそうですが・・・。

緊急地震速報を制作したのは、「ゴジラ」シリーズの作曲家の甥に当たる方なんだそうです。そう言われてみれば、どことなくそんな雰囲気はありますね。

ところで、私が住んでいるところでは、防災無線で緊急地震速報が流れることもあるのですが、一度入浴中に聞こえてきて慌てたことがありました。

何しろ、入浴中だからスッポンポンなわけで、そんな状況で大きな地震が来たらどうしようもないわけです。幸い、その時は揺れたのかどうかもわからない程度だったので事なきを得ました。

でも、考えてみると、地震は時と場所を選ばないわけですよね。「今入浴中だから、ちょっと待って!!」と言っても、待ってなどくれないわけです。

東日本大震災以降、首都直下型地震の発生確率が上がったとか、マグニチュード8クラスの地震の可能性も考えられるなどの報道もありました。

日頃から、災害に備える心構えだけは怠らないようにしたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる