FC2ブログ

自転車安全利用倫理条例

サイクリング先月末のYOMIURI ONLINEに、大阪府摂津市議会で「自転車安全利用倫理条例」が可決、成立したという記事がありました。

これは、自転車の悪質運転に対して、市長が警察に検挙を求めることができるという条例で、4月1日から施行されるそうです。

自転車運転のルールに関する条例は各地で制定されているようですが、「検挙要請にまで踏み込むのは珍しい」との事です。

自転車に関する市民の苦情が多く寄せられたために策定されたそうですが、最近は、テレビでも自転車運転のマナーについて放送することがありますよね。

東日本大震災以降、自転車の利用者が増えているような気がするのですが、増えるにつれて一部の人の悪質運転が目に付くのかもしれません。

もっとも、そういったことは最近始まったことじゃなくて、以前からもあったような気がします。

私自身も、雨の日に傘をさして歩道を走っている自転車に傘の骨で頭をつつかれたり、接触された経験は何度かありました。

一度は、夜間、歩道を猛スピードで後ろから走ってきた自転車が、私の前を歩いていた男性の腕に接触して走り去ったのを目撃したこともありました。

男性は、「痛い!!」と叫んだのですが、自転車を運転していた若いサラリーマン風の男は、振り向きもせずに走り去りました。

最近でも、自転車に乗りながら携帯を操作したり、音楽を聴いたりする人も見かけます。また、逆走したり、夜間に無灯火で走ったり、一時停止をしない人もいますよね。

ごく一部なんでしょうが、交通ルールを無視しても、周囲の車が気を付けてくれるはずだと思っているとしか考えられないような運転をする連中もいるのです。

自転車にぶつかられて歩行者が亡くなるという事故も発生しているわけですから、歩道を走る際には十分に気を付けて運転してほしいものです。

暖かくなるにつれ、自転車で出掛ける人も増えるのではないかと思います。自分自身も事故に遭わないよう、交通ルールを守って自転車を楽しみたいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんばんわ♪

たまに失礼な自転車いますよね
私は、まだぶつけられた事はないですが
もしぶつけられたら自転車を追っかけて
けり倒してやろうと思ってます(笑)
その殺気がにじみ出てるのかみんな避けていくようです(笑)

でも最近は本当に事故が多いようなので
本気で事故を減らそうと思うなら
警察がしっかり取り締まって欲しいです
一般人が注意しても効果ないですもんネ

No title

コンタローさん、こんばんは!
自転車の危ない運転、ホント多いです。
子供を前後に乗せていてケータイやりながらフラフラこいでるお母さんもいるし、あと無灯火!暗い道でライトをつけずに走っている人は勘弁してもらいたいですね~。でもってそういう人に限って逆ギレしたり…

傘をさしながらの運転も危ないですよね。
昔は傘をさしながら乗ってましたけど…
今は雨と強風の日は自転車には乗らないようにしています。

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おそらく、一部の人たちだと思うのですが、歩道をスピードを出して走る輩もいるようですね。

歩道では歩行者優先ということを忘れている(知らない?)人もいるようで、ベルをチリンチリン鳴らして歩行者をどかそうとする人もいます。私は器が小さいので、そういう時は道を譲らないようにしてますが・・・。(笑)

追いかけてけり倒してやろうというのはすごいですね!!(笑)
でも、世の中には色々な人がいるから、かえって危険かも!

> 警察がしっかり取り締まって欲しいです
そうですよね。それが一番いいのですが・・・。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 子供を前後に乗せていてケータイやりながらフラフラこいでるお母さん
3人乗りは問題になりましたよね。その上、ケータイをやっているなんて、問題外ですよね。

暗い坂道を結構なスピードを出して、無灯火で逆走してくる自転車もいるんですよ!あれなんか、自殺行為としか思えません!!

一般人が下手に注意すれば、逆ギレされる心配もありますよね。嫌な世の中です・・・。

私も今は雨の日に自転車は乗らないようにしていますが、若い頃は、雨が降っても傘をさしませんでした。ひたすら、濡れながら走ったものです。(笑)

最近の自転車はそんなことないかもしれませんが、雨の日はブレーキの利きが悪くなるので、やっぱり危ないでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる