FC2ブログ

現代型不眠

あくび先日、セキュリティソフトメーカーのノートンが行った、日本人のインターネットに関する調査の結果を目にしました。

それによると、「約4人に3人が現在利用可能なセキュリティ製品について『よくわからない』もしくは『全くわからない』と回答」したそうです。

また、8割近くの人が、「見知らぬ人に自分のパソコンにアクセスされるくらいなら1億円をあきらめる」と回答し、パソコン内の情報に価値を見出しているようです。

にもかかわらず、27%の人は作成したファイルや写真、連絡先などの個人情報をバックアップしていないそうです。

私も何度も経験がありますが、パソコンはある日突然起動しなくなることがあるものです。そんな時のために、必要なものはバックアップしておかないと痛い目に遭います。

大切なファイルは、最低でもハードディスクのDドライブに保存しておくか、CDやDVD、USBメモリなどに保存しておいた方がいいですね。

アドレス帳のバックアップなどは簡単に出来るので、まだやっていない方は、今すぐやってください。

この調査によると、日本のインターネットユーザーは週平均49時間ネットを利用しているそうです。ということは、1日約7時間ですよね。

平均でこれだけ利用しているというのはちょっと驚きましたが、5人に1人は「インターネットがなかったら3時間以内に禁断症状を覚えるだろう」と回答したというのにはもっと驚きました。

それだけインターネットに依存している人がいるのでしょうか。何だか、うかうか寝ていられないような感じですね。

武田薬品工業が公開している「体内時計jp」というサイトによると、パソコンや携帯など、夜間の光環境の変化などにより、体内時計が乱れて不眠になる「現代型不眠」が増えているそうです。

セルフチェックできるので、最近良く眠れないと感じる方は、一度チェックして生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん、こんにちは!
まさにその日が先日やって来ました(笑)

PCが動いた時にバックアップを取っておいてよかったです。

ネットもそうなんでしょうけど、今は夜も明るいから体が夜だと思ってないんでしょうね。
PCのみならず、バックアップするものも増えましたね。ケータイなんかもそうですし…

そのうち「お酒の飲みすぎ」みたいに注意書きがついたりして!?



>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もなるべくバックアップをするようにしようと思っているのですが、なかなか毎日というわけにはいきません。

lentoさんの場合は、いったん復活してバックアップできたからよかったですが、私の場合はたいてい復活しないままのことが多いです。(笑)

> ネットもそうなんでしょうけど、今は夜も明るいから体が夜だと思ってないんでしょうね。
そうですね。都会などは、なおさらだろうと思います。

おっしゃるように、携帯もバックアップが必要ですね。考えてみると、何年も前にやって以来、バックアップしてないな・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる