FC2ブログ

電力不足

発電所先日、定期検査で停止中の関西電力大飯原子力発電所3、4号機が、暫定的な安全基準におおむね適合しているとの判断がされたようですね。

さらに見落としがないか点検するようで、再稼動するかどうかの結論は先送りになっているようですが・・・。

昨日の朝日新聞デジタルでは、経済産業省が関西電力管内の原発が全て稼動しない場合の夏場の電力不足について試算したという記事もありました。

それによると、一昨年の夏のような猛暑の場合、ピーク時には最大で19.6%の電力不足が予想されるようです。

東日本大震災以来、各地で電力不足が懸念されていますが、今年の夏はいったいどうなってしまうのでしょう?

ただ、電力不足だから原発を再稼動しましょうというのも、あまりにも短絡的な考えのような気がします。

福島の原発事故では、「想定外」という言葉をやたらと耳にしましたが、想定外の地震と津波だったから原発事故は止むを得ないということにはなりませんよね?

放射能の除染作業にしても、効率的な作業方法は確立されていないように思えるし、何だか試行錯誤でやっているような感じがしています。

ということは、原発事故が起こって放射能で汚染されるという状況は想定されていなかったということになるのでしょうか?

でも、実際問題として、色々な場面で電力を必要とする世の中です。電力不足は、日本全体にとって困った問題であるのは間違いありません。

先週のjapan.internet.comの記事で、株式会社スプールが公開した「日本の電力地図」というサイトが紹介されていました。

日本全国の電力会社ごとの発電量や供給源構成の「見える化」のために公開され、「震災後の日本の電力問題をより多くの人に考えて頂くきっかけを作る」のが目的だそうです。

多くの人がご覧になって、電力問題が少しでも良い方向へ向かっていいですね。そして、この夏の電力不足を何とか乗り越えたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【電力不足】

先日、定期検査で停止中の関西電力大飯原子力発電所3、4号機が、暫定的な安全基準におおむね適合していれたようですね。さらに見落としがないか点検するようで、再稼動するかどうかの結論は先送りになっているようですが・・・。昨日の朝日新聞デジタルでは、経済産業省が...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる