FC2ブログ

登録商標

登録商標今日は、先日のgooランキングで見つけた「知らなかった!?実は登録商標の言葉ランキング」の話題です。

そのランキングには、知らなかったどころか、ホンマでっか!?というような登録商標がたくさんあって、我が目を疑ってしまいました。

だって、その第1位は「女子高生」ですよ!これは、伊藤ハムが申請したもので、1999年12月に登録されています。

「べんとう,ぎょうざ,しゅうまい,ピザ,ミートパイ,菓子及びパン 」と「肉製品,加工野菜及び加工果実,カレー・シチュー又はスープのもと 」について申請されているようです。

もしこれを使っていたとしたら、女子高生べんとうとか女子高生ぎょうざなんていう商品が発売されたのかもしれませんが、結局のところ使われることはなかったようです。

解説によると、その商標の対象となる「区分が異なれば別の商標権者が権利を有することが可能」だそうで、第2位の「変身」はバンダイ、ショウワノート、明治製菓など数社が保有しているそうです。

さすがに「宅急便」とか「シーチキン」が商標なのは知っていましたが、「ドライアイス」とか「デジカメ」など、日常的にごく普通に使っている言葉も商標登録されているのには驚きました。

記事を書くに当たって少し調べているうちに、特許庁の無料商標検索と、呼称検索というサービスを見つけました。

キーワードを入力して検索実行をクリックすると、いつ、どの会社が何を対象に商標登録しているかを調べることが出来ます。(あまり興味はないでしょうが)興味のある方は、調べてみてください。

以前、記事にしましたが、アメ横の道端でROLEXによく似た腕時計が1万円以下で売られていて、不思議に思い、文字盤をよ~く見たらROTAXだったことがありました。

試しに、このROTAXを商標検索してみたら1件ヒットしました。でも、対象は時計じゃなくて「楽器、金管楽器用の弁」でした。腕時計の「ROTAX」は、商標登録されていないようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【登録商標】

今日は、先日のgooランキングで見つけた「知らなかった!?実は登録商標の言葉ランキング」の話題です。そのランキングには、知らなかったどころか、ホンマでっか!?というような登録商標がたくさんあって、我が目を疑ってしまいました。だって、その第1位は「女子高生」...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる