FC2ブログ

野生の王国?

タヌキ先週のYOMIURI ONLINEで、大阪市の中心部の公園などの都会で暮らすタヌキが増えているという記事を読みました。

市街地の環境が回復したのが主な原因らしいのですが、大阪城周辺や、長居公園などで目撃されているようです。

大阪より緑が多い東京でも、永田町や渋谷、大手町に出没しているそうです。

今住んでいるところではタヌキを目撃したことはないのですが、我が家のすぐ裏の県道の北側の畑には、イノシシや、時にはサルが出没するという噂は聞いていました。

私はそれらを目撃したことはないので、県道を渡って我が家の方にには遠征していないのだと思っていたのですが・・・。

ところが、2週間ほど前の昼下がり、我が家の西側にある畑を何やら動物が横切っていきました。窓を開けてよく見ると、イノシシじゃありませんか!!

そのイノシシは、堂々と車の前を横切って、北の畑の方に消えていきました。私は、野生のイノシシを見るのは初めてで、驚いてしまいました。

30年ほど前、祖父に聞いた話では、昔は山奥から迷って来る以外には、このあたりにイノシシなどめったに出なかったそうです。

ところが、誰もがあまり山の手入れをしなくなったし、山でエサがとれなくなったから民家近くにも出没するようになったんだろうと話していました。

都会に出没するタヌキも、本当に環境が回復しているからという理由なら喜ばしいけど、本来住んでいた場所でエサがなくなってきているということではないのかな?

その後、イノシシを目撃していませんが、出来ることなら外にいる時にばったり出くわしたくないなと思っている今日この頃であります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる