FC2ブログ

太陽の話

金環日食4月も中旬を過ぎたのに暖かい日が続きませんが、先週の朝日新聞デジタルで、「太陽が冬眠?」という見出しがありました。

国立天文台などの発表によると、「太陽の周期的な活動に異変が起き、『冬眠』に入って地球に低温期が到来する可能性があるそうなんです。

太陽には南北両極に正と負の極があり、約11年周期で同時に反転するそうなんですが、今回、北極では約1年早く反転に近付いていて、南極はそれほど変化が見られないそうです。

このままで行くと、今年の5月に北極だけ磁場が反転して、赤道付近に別の極が出来る四重極構造になる兆候があるのだとか。

言葉ではわかりにくいと思うので、詳しくは国立天文台のウェブページに図解してありますのでご覧ください。

地球が寒冷であったと言われるマウンダー極小期(1645~1715年)やダルトン極小期(1790~1820年)には、太陽がこういった状況にあったと考えられているそうです。

電力不足が心配されている昨今、電力に限って言えば夏場が涼しければ都合が良さそうですが、冬場は困ってしまいますよね。

でも、今太陽で注目されているのは、磁場の話よりも5月21日の金環日食の方でしょうね。近所のホームセンターでも、観察用のグラスが色々売られていました。

日本で金環日食が観察出来るのは、1987年の沖縄以来、首都圏近郊では173年ぶりなんだそうです。しかも、九州地方南部から関東地方など、広範囲で観察出来るようです。

このめったにない機会に、金環日食の撮影をお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。富士フィルムのサイトでは、撮影のポイントなどを紹介するコンテンツを開設しています。

撮影の注意点などが詳しく書かれていますので、注意事項を守って、事故のないように臨んでください。

しかし、何と言っても問題なのは当日の天候ですよね。こればかりは、天に祈るのみですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【太陽の話】

4月も中旬を過ぎたのに暖かい日が続きませんが、先週の朝日新聞デジタルで、「太陽が冬眠?」という見出しがありました。国立天文台などの発表によると、「太陽の周期的な活動に異変が起き、『冬眠』に入って地あるそうなんです。太陽には南北両極に正と負の極があり、約1...

まとめtyaiました【太陽の話】

4月も中旬を過ぎたのに暖かい日が続きませんが、先週の朝日新聞デジタルで、「太陽が冬眠?」という見出しがありました。国立天文台などの発表によると、「太陽の周期的な活動に異変が起き、『冬眠』に入って地球に低温期が到来する可能性があるそうなんです。太陽には南?...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる