FC2ブログ

ファイルをどげんかせんといかん!

データコピーどうしても起動しなくなってしまった私のパソコンですが、困ったことに使いたいファイルがいくつかハードディスクに入っている。いつもだったら、妻パソにデータをバックアップしているのですが、妻パソは長い修理の旅に出ていたため、しばらくバックアップしていなかったのです。私のパソコンを修理に出す前に、どうしても妻パソにコピーしておきたい。しかし、起動しないことにはそれも出来ず、困ってしまいました。

そのまま困り続けていても能がないので、ない知恵を絞って考えてみた結果、ひらめきましたねぇ。と、言ってもたいした事じゃないけれど、妻パソに直接ハードディスクをつなげてしまえ!と思ったのです。
私にも一応頭がついているので、たまには顔?を立ててやらなければいけません!

私のハードディスクは、いまだにIDE接続です。妻パソのハードディスクはS-ATAなので、IDEの端子は空いています。さっそくIDEケーブルを妻パソのマザーボードに接続し、私のハードディスクにつなげました。ところが、私が手を抜いたばっかりに、ここでちょいと困ったことが・・・。

ハードディスクを本体から取り外すのが面倒だったので、そのままケーブルを接続しようと思ったのが間違いの元でした。IDEケーブルはある程度長さがあるから何とかなったものの、ハードディスクの電源ケーブルが届かない。恐らく、他のパソコンのハードディスクに電源を供給するというのは、想定外なのでしょう。妻パソのケーブルが私のハードディスクに接続できるポジションを試行錯誤して探した結果、私のパソコンは逆立ちしていたのでありました。ハードディスクをはずしてしまえば簡単だったのに・・・。

悪戦苦闘しつつも何とか接続は終了し、必要なファイルを無事妻パソにコピーしたのでありました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる