FC2ブログ

「もらいゴキ」

ゴキ先日のITmediaニュースで、「もらいゴキ」という聞き慣れない言葉を目にしました。一体何のことかと思ったら、ライオン株式会社が作った造語のようです。

その定義は、「隣家や飲食店など、屋外で発生したゴキブリが自宅に侵入してくること」なんだそうです。

ライオンが首都圏の20~40代の主婦200人とひとり暮らしの男女200人の計400人を対象に行った意識調査では、9割以上の人がもらいゴキの可能性を自覚しているそうです。

進入経路としては、玄関、台所の排水口、窓、ベランダ、換気扇などが挙げられており、侵入してくることは絶対ないと回答したのはわずか7.5%の方でした。

また、ゴキブリの発生場所については、ごみ収集場所、近隣の家、飲食店など、半数以上の方は自宅のゴキはもらいゴキと考えているようです。

それに対して、自分の家がゴキブリの発生源と考えている人は、わずか15.3%にとどまっています。真偽はともあれ、自分の家は清潔だと考えている人は多いようです。

もらいゴキの可能性があると考えている人は多いにもかかわらず、その対策をしている人はたったの16%でした。もっとも、外から侵入するゴキ対策って、どうすればいいのかな?

ライオンのサイトでは、もらいゴキのエピソードも披露されています。中には、エアコンをつけたら送風口からゴキが出てきたという経験の持ち主もいるようです。

読んでいる分には笑えるけど、自分の身に起こったら鳥肌モノです。妻は、壁にたかっていたゴキが自分の方めがけて飛んできたため、恐怖のあまり首の筋がつった経験があるとか・・・。

以前にも紹介しましたが、「ゴキブリ天気予報 ゴキてん」でゴキブリの活動状況を確認したり、「バルサンタウン」でゴキブリ遭遇危険度を診断することもできます。

ゴキブリに遭遇したくない方は、これらを参考にして、敵の活動が活発になる前に対策すると良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる