FC2ブログ

地球の裏側

地球儀皆さんは、自分の住んでいるところを掘り進めると、いったいどこの国にたどり着くのかなんて真剣に考えたことは、きっとありませんよね。

そういうことを学校で教わったかどうかは定かじゃないけど、私は日本の反対側はブラジルだと思い込んでいました。

お笑いコンビ「サバンナ」の、八木真澄の「ブラジルの皆さん、聞こえますか~?」という一発ギャグに影響されているのでしょうか?

先週のjapan.internet.comの記事で、Googleマップを利用して地球の裏側を調べられる地図が紹介されていました。

カナダのSolution Realm Softwareが公開しているもので、「Antipodes Map」という地図です。

記事によると、地理学上では地球の裏側を「対蹠地(たいせきち、たいしょち)-antipodal point-」と呼ぶそうです。

Antipodes Mapは、上の「Original Map」で調べたい地点にマーカーを移動させると、下側の「Antipode Map」上にその対蹠地が表示されます。

試しに自分の住んでいるところの対蹠地を調べてみると、ウルグアイ沖の南大西洋でした。ブラジルじゃないんだ・・・。

海なし県の埼玉の裏側が海だなんて、思ってもいませんでした。もっとも、日本列島の裏側の大部分は南大西洋上にあたります。

では、裏側がブラジルになる地点はどのあたりか調べてみると、鹿児島県の南にあるトカラ列島の中之島あたりがようやくブラジルにかかる感じでした。

沖縄あたりだと、ブラジルにたどり着くようですが、日本列島の大部分では、うかつに地面に穴を掘り続けると海底に出てしまうのでご注意ください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

お久です^^
この記事読んでビックリ~!!
今の今まで日本の裏側はブラジルだと信じてました(笑)
違うんですね^^;
うかつに地面は掘れませんね。。
って、絶対裏側まで掘る事はありませんけど^^;

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も、日本の裏側はブラジルだと漠然と信じてました。やっぱり、学校でそう教わったんでしょうかね?

まあ、確かにブラジルの近くだから、あながち間違いとは言えないかもしれないけど、ブラジルの皆さんに声が聞こえるかどうかはわかりません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる