FC2ブログ

金環日食

MC90034.pngいよいよ金環日食の日が近付いてきましたが、気になるのはやはり当日の天候ですよね。太陽が見えなくては話にならないわけです。

日本気象協会では、21日当日の予想天気マップを「tenki.jp 日直予報士」で1日1回ずつ公表していくと発表したそうです。

なにしろ、東京で金環日食が見られるのは173年ぶりだそうです。当然私も過去に見たことがないわけです。

次に日本で金環日食が見られるのは、2030年6月1日の北海道だそうです。

うっかりすると、私は生きていないかもしれないし、見える場所が北海道となると今回が金環日食を見る最後のチャンスかもしれません。

今のところの予報では、東北から近畿にかけて晴れるところが多いようですが、こればかりはお天気頼みですよね。

でも、ウェザーニュースでは、24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」で、日食の生中継を実施するそうです。

日本の他にも、中国、台湾、韓国の計7ヶ所から中継するそうなので、曇っていて太陽が見えない場合でも、日食を見られる可能性はありそうです。

運良く晴れて日食を観察する際は、すでに皆さんご存知のことでくどいと思われるかもしれませんが、日食グラスなどを利用して、事故のないようにしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
金環日食、子供も楽しみにしています。
上の子が学校で金環観察用の眼鏡を作ってきました。

先日amazonをのぞいたときに、やけに日食観察の眼鏡が多いなぁって思ったんですが、そういうことだったんですね!
当日天気が良くなって欲しいなぁと思います。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

お子さんにとっても、金環日食を観察するのは良い経験になるでしょうね。まして、自分で眼鏡を作ったとなれば、なおさら興味がわくことでしょう。

一番気になるのは当日の天候ですが、晴れてほしいものですね!

こんばんわ♪

当日の天気どうですかね?
なんだかちょっと楽しみです♪
やはり太陽と月が重なるとあたりは薄暗くなるのかな?

身近で体験できるのは最後のチャンスなので
見られるものなら生で見てみたいです
日食グラスは好評で品薄状態みたいですネ
私は買ってないんですが・・・
テレビ画像で見る事になるかも~(笑)

>まんたさん

こちらにもコメントありがとうございます!

今朝は雲ひとつない良い天気ですが、当日はちょっと雲があるような予報みたいですね。今日みたいな天気だったら、絶対に見えるだろうけど・・・。

> やはり太陽と月が重なるとあたりは薄暗くなるのかな?
多分、そうですよね?どんな感じになるのか、楽しみですね!

日食グラスは、先日買おうと思っていたんですが、買い忘れました。(笑)
まだ、手に入るかな?

仮に、関東では曇っていても、テレビだったら絶対に見ることが出来るでしょう。当日の天気は、どうかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる