FC2ブログ

932年ぶり

昨日は朝から金環日食の話題で盛り上がっていましたが、皆さんは見ることができたでしょうか?

私はと言うと、前夜の天気予報では、雲が広がるという予報だったので、かなり諦めムードでした。

ところが、朝起きて雨戸を開けると意外と雲は少なくて、これだったら見えるんじゃないかと思ったのです。

こちらでは7時半ごろに金環日食になると聞いていたので、何気なくニュースを見ていたのですが、テレビの画面ではすでに太陽が欠け始めている映像が映っていました。

よく考えてみたら、いきなり金環日食になるわけじゃないんですよね。その途中経過もあるわけで、私はあわてて外へ出ました。

日食観察用のグラスはどこの店も売り切れで、仕方なく厚紙にピンホールを開けて紙に太陽を映して観察したのですが、それでも、すでに太陽の一部が欠けているのが見えました。

太陽のそばに雲のかたまりがあって、ときおり光が遮られてしまうのですが、7時半を回った頃、金環日食を見ることが出来ました。

ピンホールで見ているためあまり大きくは見えませんでしたが、それでも生まれて初めて見るものなので満足です。

YOMIURI ONLINEの記事によると、これほど広範囲で金環日食が見られたのは平安時代以来932年ぶりなんだそうです。

また、次回日本で金環日食が観測できるのは2030年の北海道で、今回のように広い範囲で見られるのは2312年だそうです。

300年後には絶対生きていませんから、今回見ることが出来たのはラッキーだったのでしょう。

どちらかというと雨男の私ですが、今回はよほど普段の行いが良かったのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【932年ぶり】

昨日は朝から金環日食の話題で盛り上がっていましたが、皆さんは見ることができたでしょうか?私はと言うと、前夜の天気予報では、雲が広がるという予報だったので、かなり諦めムードでした。ところが、朝起きて雨戸を開けると意外と雲は少なくて、これだったら見えるんじ...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる