FC2ブログ

「DNS Changer」

PC50.png先日の@niftyビジネスで、「7月にネットができなくなる?」という見出しの記事を見つけました。毎日ネットを利用している私たちにとっては、衝撃的な見出しですよね。

記事によると、「DNS Changer」というマルウエアに感染していると、そのような危険性があるそうです。

このDNS Changerというマルウエアは、パソコンやルータのDNS設定を勝手に変更するというもののようです。

DNS設定には、ウェブを閲覧する際に参照するDNSサーバーのIPアドレスが記載されていて、そのIPアドレスを不正なDNSサーバーのものに変更して不正なサイトへ誘導するそうです。

2007年からその活動は確認されていて、今年の5月時点で、世界中で35万台のパソコンが感染しているとか。

昨年11月に、FBIが感染パソコンをコントロールするサーバー群を差し押さえ、被害者救済のために臨時サーバーを設置していて大きな混乱は起きていないそうですが、問題はその後です。

そのサーバーは7月9日に運用を終了する予定のため、それを過ぎると、感染パソコンはネットの閲覧やメールの送信などが出来なくなる可能性があるそうです。

そこで、セキュリティ団体のJPCERTコーディネーションセンターが感染の有無を診断するためのサイトを公開しています。

こちらのサイトにアクセスするだけで、感染しているかどうかが確認できるそうです。感染している場合は、その旨が表示されます。私もアクセスしてみましたが、感染していないようでいた。

もし、「感染の可能性あり」と判定された場合には、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新版にしてからパソコン全体のスキャンをして、再度確認サイトにアクセスしてくださいとのことです。

普段、セキュリティ対策を行っている皆さんは感染している可能性はないでしょうが、念のため一度確認してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
とりあえず感染の心配はありませんでした。

随分前からあるウイルスなんですね。
今のところウイルスに感染したことはありませんが、家族もPCを使っているのでメールやファイルはむやみに開かないように注意しています。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

感染してなくて何よりでした。

> 随分前からあるウイルスなんですね。
そのようなんですが、私は最近まで知りませんでした。

私も、ウイルス付きのメールが来たことは何度かありましたが、運が良いことに、いまだに感染したことはありません。これからも、感染しないように気を付けたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「DNS Changer」】

先日の@niftyビジネスで、「7月にネットができなくなる?」という見出しの記事を見つけました。毎日ネットを利用している私たちにとっては、衝撃的な見出しですよね。記事によると、「DNS Changer」というマルウエアに感染していると、そのような危険性があるそうです。?...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる