FC2ブログ

ピークシフト機能

ピーク昨年は、東京電力管内で計画停電が行われましたが、今年の夏は、西日本の電力不足が懸念されているようですね。

関西電力では15%以上の節電を要請しているようですが、他にも九州で10%、四国や北海道でも7%の節電目標が設定されているようです。

先日、気象庁が発表した6~8月の3ヶ月予報によると、8月の近畿地方の気温は、「平年並または高い確率ともに40%」だそうです。

大阪で暮らしていた時、大阪の夏は東京より暑いと感じました。昨年、関東の計画停電は夏以前に解消されていましたが、関西の夏場に計画停電という事態にならないようお祈りするばかりです。

関東ではどうなのかという情報をなかなか耳にしなかったので、ネットで調べてみたら、「安定供給を確保できる見通し」だそうです。

それでも、やはり節電は必要不可欠なのでしょう。

先日のITmediaニュースでは、NECがバッテリーを内蔵可能な企業向けデスクトップパソコンを発売したという記事がありました。

デスクトップでバッテリー内蔵というのは、私は初めて聞いたような気がします。

これによって、電力需要のピーク時に自動的にバッテリー駆動へ切り替える「電力ピークシフト」に対応出来るそうです。

「でんき予報」を受信してピークシフトの設定を自動調節したり、電力需要の少ない夜間にバッテリーの充電をしたりと、色々な設定も出来るようです。

以前、大手町のオフィスビルでコンセントの電圧を測ったことがあるのですが、それまで100Vだったのに、9時が近付いたとたんに90V近くまで下がりました。

各社一斉に、様々な機器の電源を入れるからなのでしょうね。

そういう点で、このピークシフト機能というのは、節電対策にとても有効な機能なのではないでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ピークシフト機能】

昨年は、東京電力管内で計画停電が行われましたが、今年の夏は、西日本の電力不足が懸念されているようですね。関西電力では15%以上の節電を要請しているようですが、他にも九州で10%、四国や北海道でも7%の節電目標が設定されているようです。先日、気象庁が発表した6...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる