FC2ブログ

SDメモリカード

SDカード皆さんも、データを持ち歩いたり、バックアップする時にUSBメモリをお使いになることがあると思います。小さいし、簡単に書き込めるので便利ですよね。

そのような用途にはUSBメモリが主流だと思うのですが、先日のAll Aboutで、SDカードの方が便利という記事を読みました。

その理由は、サイズ的には切手ほどの大きさでUSBメモリよりはるかに小さいので、複数持って歩いてもかさばらないというわけです。

また、容量や価格もUSBメモリと大差なく、今ではほとんどのパソコンにSDカードのスロットがあるので、使い勝手も良いという理由も挙げられていました。

私は、この記事を読んでなるほどなぁと思いました。

サイズ的には一般的にUSBメモリより小さいのは皆さんご存知の通りです。そして、最近のパソコンには、スロットも搭載されていますよね。

USBメモリが流行った理由は、容量も大きく、手軽に持ち運べて、読み書きも簡単という点でしょうね。価格的にもどんどん安くなってきました。

それに、昔からどのパソコンにもUSBスロットは必ず搭載されていましたからね。

最近のパソコンは、カードリーダーなどがなくてもSDカードが使えるから、確かにUSBメモリの代わりになりうるのでしょう。

私なりに思い付いたSDカードのもうひとつのメリットは、パソコンに挿入した時にUSBメモリのように出っ張りがないという点です。

USBメモリは、出っ張りがあるため、そこに何かをぶつけて端子を破損してしまうという事例が結構あるように聞いた記憶があるのですが、SDカードではその心配はまずないでしょう。

ただし、小さいからUSBメモリに比べて、より紛失しやすいということも言えるかもしれないけど・・・。

SDカードのこういった使い方もありなのかもしれませんね。皆さんも、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【SDメモリカード】

皆さんも、データを持ち歩いたり、バックアップする時にUSBメモリをお使いになることがあると思います。小さいし、簡単に書き込めるので便利ですよね。そのような用途にはUSBメモリが主流だと思うのですが、先日のAll Aboutで、SDカードの方が便利という記事を読みました?...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる