FC2ブログ

「雨割」

雨すでに沖縄や奄美地方は梅雨入りしたそうですね。天気予報でも、梅雨前線という言葉が聞かれる季節になってきたようです。

気象庁のデータでは、関東甲信地方の梅雨入りは平年だと6月8日ごろで、昨年は5月27日ごろだったようです。

平年と昨年とではずいぶん差がありますが、梅雨入りするのもそう遠くない時期になっているようです。

うっとうしい季節も目前ですが、先週のjapan.internet.comの記事で、「雨割 for Windows β」というガジェットが紹介されていました。

インターネットサービス開発のDayz株式会社と日本気象協会が共同で運営している、「雨割(あめわり)」というサービスで提供する情報をデスクトップ上で閲覧できるというものです。

こちらから無料でダウンロードでき、日本気象協会が発表する天気予報や、雨の日割引を実施している店舗情報などをチェックできるようになっています。

Windows版以外にも、Chrome版やFirefox用のアドオンもあるようです。

そういうものをいちいちダウンロードしたりインストールするのが煩わしい方は、「雨割」のウェブページでも情報は確認できます。

前に住んでいたところの近くのあったクリーニング店では、雨の日に割引をやっていた記憶がありますが、今住んでいる地域ではどんなものがあるのか調べてみました。

すると、ゴルフ場で朝方雨が降っていたら、1500円割引というのがありました。いなかだからゴルフ場はたくさんあるのですが、私はゴルフはやらないからなぁ・・・。

きっと、都会の方が色々な雨の日割引があるんでしょうね。皆さんも、自分の住んでいる地域の雨の日限定サービスを一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「雨割」】

すでに沖縄や奄美地方は梅雨入りしたそうですね。天気予報でも、梅雨前線という言葉が聞かれる季節になってきたようです。気象庁のデータでは、関東甲信地方の梅雨入りは平年だと6月8日ごろで、昨年は5月27日ごろだったようです。平年と昨年とではずいぶん差がありますが?...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる