FC2ブログ

不用品交換サイト

リサイクル先月の記事にもしましたが、5月の連休中に家の中の整理をして、不用品の一部を処分しました。家の中には、実に多くの不用品があるものです。

同じことを考える人は多かったようで、市のゴミ処理場は長蛇の列で、捨てられたゴミは相当な量だったのではないかと思います。

時々、市の広報に家庭ゴミの量が掲載されるのですが、例えば今年2月の市民ひとり当たりが出したゴミの量は、15.9キロだったそうです。

いらない物をを処分したいと考えるの誰しも同じだと思いますが、中には、まだ使えるのに捨てるのはもったいないと思う物もあるかもしれませんよね。

先日のR25の記事に、そんな時に利用できそうな物々交換のサイトが紹介されていました。私は今まで知らなかったのですが、そういうサイトは結構あるようです。

「物々交換サイトWaWaWa」は出品数が多いそうで、コンピュータや家電、生活雑貨やインテリアなどの商品カテゴリに分かれてたくさんの品物が出品されています。

交渉が成立した場合、自分の商品の送料は自分で負担するというのがこのサイトのルールだそうです。送料だけで不用品の処分と欲しいものを交換できるわけです。

「フリーイージー」というサイトは最近サービスを始めたようなのですが、こちらは宅配業者が集荷や梱包まで行い、送料は落札者が負担することになっています。

サイト名の通りイージーで、しかも、出品者は無料で不用品の処分ができます。

中には子供服に特化したサイトもあるようで、「こそだてママ・マーケット」というサイトでは、小さくなってしまった子供服の交換ができるそうです。

こちらは、出品するとポイントがもらえ、他の人が出品した子供服がほしい場合にそのポイントを利用できるシステムのようです。

こういうサイトがあると、お子さんをお持ちのご家庭は便利かもしれませんね。

不用品をただ捨てるだけでなく、こういったサイトで交換するのも地球環境にとっては良さそうです。皆さんも、機会があったら利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
こういうサイトがあったんですね!ご紹介ありがとうございます。
今までいらなくなったけど使えそうなものはオークションに出していましたが、こういうサイトの方が場合によっては手間がかからなくてよさそうですね。
荷物の大きさによっては送るのが面倒なので、梱包もしてくれるとすごく助かりますね。

もらったけどあまり着ないで終わった服などもあるので、サイトを利用してみます~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もこの記事を読むまで、こういうサイトがあることを知りませんでした。この他にも、色々なサイトがあるらしいです。集荷や梱包までしてくれると、すごく助かりますよね。

家庭から毎日出るゴミの量を全部合わせるとすごい量になるんだと思うのですが、まだ使えるものであれば、ゴミとして捨てるよりもこういうサイトに出して使ってもらった方が環境にも良いですよね。

ぜひ、利用してみてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【不用品交換サイト】

先月の記事にもしましたが、5月の連休中に家の中の整理をして、不用品の一部を処分しました。家の中には、実に多くの不用品があるものです。同じことを考える人は多かったようで、市のゴミ処理場は長蛇の列で、捨てられたゴミは相当な量だったのではないかと思います。時?...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる