FC2ブログ

PCセキュリティ状況グローバル調査

金庫先月末、セキュリティソフトのマカフィーが「PCセキュリティ状況グローバル調査」の調査結果を発表しています。

これは、無料セキュリティ診断ツールの個人ユーザーから、任意で提供されたスキャン結果を分析し、セキュリティソフトをインストールしているユーザー数を推計した調査だそうです。

調査期間は昨年の1~11月で、世界24ヶ国で実施し、月平均2700万~2800万件のスキャンがあったそうです。

その結果、83%の個人ユーザーは、基本的なセキュリティ対策を行っているものの、残りの17%は、セキュリティソフトをインストールしていないか、期限切れだったそうです。

国別には、フィンランドが最もセキュリティ対策を行っている割合が高く90.3%、一番低かったのはシンガポールの78.25%、日本は80.65%で19位だったようです。

未対策のユーザーは、ソフトをインストールユーザーとセキュリティソフトを無効化しているユーザーとに分かれ、日本の場合はそれぞれ13.2%と6.15%だったとのこと。

その理由として、セキュリティソフトはプレインストールされている場合が多く、ユーザーがソフトをインストールする発想がないとか、有効期限があることが理解されていない可能性などが挙げられています。

確かに、ソフトの中で有効期限があるものはセキュリティソフトぐらいのものかもしれません。私も、一番最初にパソコンを買ったときには、知りませんでした。

また、オンラインゲームをするため故意に無効化したり、ネットを安全に使えば対策は必要ないと考えるユーザーもいるのではないかとのことでした。

セキュリティソフトをインストールしていない状態だと、PCの起動がすごく早くなるのは経験していますが、ネット犯罪がはびこっている世の中では、かなり不安になります。

レポートには、セキュリティ対策により、サイバー犯罪から自身を守るだけでなく、「不法行為を阻み、インターネットを保全するというより大きな善に貢献することでもある」とありました。

皆さんはすでにセキュリティ対策は万全でしょうが、もし、何の対策もしていない方がいたら、ぜひセキュリティソフトの導入を早急にご検討ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PCセキュリティ状況グローバル調査】

先月末、セキュリティソフトのマカフィーが「PCセキュリティ状況グローバル調査」の調査結果を発表しています。これは、無料セキュリティ診断ツールの個人ユーザーから、任意で提供されたスキャン結果を分析し、セキュリティソフトをインストールしているユーザー数を推計...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる