FC2ブログ

PC無料回収サービス

PCリサイクル現在、私はWindows XPのデスクトップと、Windows 7のノートを使っています。XPの方は、買ってから今年で丸10年経過しました。

一度修理に出し、マザーボード、電源、ハードディスクを交換しているので、今日まで何とか使えているのだと思います。

XP(SP3)のサポート期限は2014年4月18日までだそうですが、果たしてあと2年ほど使えるのかどうか、ちょっと怪しい気がしています。

というのも、最近はかったるく(?)なると、しばらく動かなくなり、勝手に再起動したりすることがたまにあるからなのです。

使えなくなったら廃棄処分にするしかないなと考えているのですが、このパソコンはPCリサイクルが始まる前に買ったので、リサイクルマークがありません。

ということは、廃棄処分にするには、リサイクル費用がかかるよなぁと考えていました。

ところが、先日のjapan.internet.comで、ターボリナックスという会社が、不要パソコンを無料で回収するサービスを始めたという記事を読みました。

回収したPCは、データを消去して含まれる資源をリサイクルし、使えるPCは修理、クリーニング後、中古PCとしてリユースするそうです。

ターボリナックスのサイトを見てみると、梱包して元払いで送れば、無料で処分してくれるそうです。ただし、ブラウン管のモニタは引き取ってくれないそうです。

これにはちょっと困りました。今は液晶のディスプレイを使っているのですが、買ったときにはブラウン管モニタのセットでした。

だったら、素直にリサイクル料金を払って、メーカーに引き取ってもらった方が良いかもしれないな・・・。

でも、自作PCも引き取ってくれるそうなので、自作した方には便利かもしれませんね。PCを廃棄する際には、検討しても宜しいのではないでしょうか?

なお、PCリサイクルマークがついているパソコンは、すでにリサイクル料金は支払い済みなので、メーカーに廃棄を依頼しても追加料金はかかりませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PC無料回収サービス】

現在、私はWindows XPのデスクトップと、Windows 7のノートを使っています。XPの方は、買ってから今年で丸10年経過しました。一度修理に出し、マザーボード、電源、ハードディスクを交換しているので、今日まで何とか使えているのだと思います。XP(SP3)のサポート期限は...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる