パスワード管理

MP900400626.jpgインターネットを利用しているとどうしてもパスワードが必要なサイトが増えてきますが、その管理はなかなか大変なものです。

以前のGIGAZINEで読んだのですが、ケンブリッジ大学の研究者の調査では、若い人ほど簡単なパスワードを使う傾向があったそうです。

何となく、若い人の方がその重要性を理解していそうな気がしていたので、この結果にはちょっと意外な感じがしました。

パスワードがあまり複雑で忘れてしまっても困るし、それが必要なサイトは多いし、ついつい面倒になって「1234」とか「password」なんていうものにしてしまうのかな?

つい先日のBCN記事では、トレンドマイクロがパスワードを簡単に管理できる「パスワードマネージャー無料版」を公開するという話が載っていました。

これは、一度ログインしたサイトのIDやパスワードを自動で記録し、暗号化して安全に管理できるというツールのようです。

公開は、6月20日~8月14日までで、こちらからダウンロードできます。無料版の場合は、ID・パスワードの登録は5つですが、有料版は無制限に登録できるそうです。

また、このツールには「パスワード作成機能」もあって、文字数やアルファベット、数字、記号など、使う文字を設定すると、自動的にパスワードを生成してくれるそうです。

複雑なパスワードを考えるのはつい面倒になって、ひとつのパスワードを使い回ししてしまうことも多いけど、これなら勝手に考えてくれるわけだし、管理もしてくれるので楽でしょうね。

私は、以前のGIGAZINEで紹介されていたこれによく似たフリーソフトを最近になって使っています。

「ID Manager」というもので、これにもパスワードの自動生成機能があります。私も、これを使ってパスワードをいくつか作りました。

自分で考えなくて良いので、楽ですよ!興味のある方は、ぜひ使ってみてください。

こちらのVectorのサイトからダウンロードできます。使い方は、GIGAZINEの記事を参考にしてください。

なお、どちらのソフトも、起動する時にマスターパスワードが必要になります。そのパスワードを忘れてしまうとログインできなくなってしまうのでご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パスワード管理】

インターネットを利用しているとどうしてもパスワードが必要なサイトが増えてきますが、その管理はなかなか大変なものです。以前のGIGAZINEで読んだのですが、ケンブリッジ大学の研究者の調査では、若い人ほど簡単なパスワードを使う傾向があったそうです。何となく、若い...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる