FC2ブログ

時速190キロ

計算スカイツリーが開業して1ヶ月以上過ぎました。強風でエレベーターを停止したというハプニングもあったようですが、人気は上々のようですね。

先日のはてなブックマークニュースで、そのスカイツリーから落下した場合の落下速度などが計算できるサイトが紹介されていました。

カシオ計算機の「keisan」というサイトで、色々な分野の約1000種類のさまざまな計算を楽しめるというサイトです。

スカイツリーからの落下の計算
は、450メートルの天望回廊からの場合、デフォルトの数値で計算すると、経過時間が約12.06秒で、落下速度は秒速約52.87メートルだそうです。

落下速度を時速に直すと約190.34キロだそうですから、ものすごいスピードですよね。

高所恐怖症の私は、あんな高いところから落下するなんて想像もしたくありませんが・・・。

でも、冬場にツリーから氷のかたまりが落下するなんてニュースもありました。計算の条件を変えれば、そんな計算にも応用できるんでしょうね。

このサイトには、閲覧者の自作式というのもあります。会員登録すると、投稿できるようです。

その中に、「BMIと標準体重計算(ちょい太シニア補正)」というのがありました。

私も聞いたことがあるのですが、標準体重よりやや太目の方が長生きするという説があって、この計算式はそれを考慮した評価を行うそうです。

普通の計算式でやると、私はBMIが19.487で肥満度は「普通」という判定なのですが、「ちょい太シニア補正」で計算すると、「やせ」という判定でした。

体重増目標は9.9キログラムと出ましたが、これだけ痩せるのも大変でしょうが、今の私にはそれだけ太るのも難しそうです。と言うことは、あまり長生きしないかも・・・。(笑)

この他にも、ローンなどの身近な計算から、専門的な計算まで、色々な計算式があります。皆さんも、計算を楽しんでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる