FC2ブログ

ネット社会の闇

闇先週、インターネットの掲示板に「埼玉県の女子児童を殺害する」との書き込みが見つかったという事件がありました。犯人は何と小学4年生の女児!「いたずらでやった」らしいけど・・・。昨日の新聞では福岡でも同様の事件があったようです。

かと思えば、これも最近の新聞記事で読んだ話ですが、「学校裏サイト」という掲示板があって、友達の悪口をネットの掲示板に書き込むいじめがあるそうな。

私が子供の頃は、まだインターネットなんてなかったけど、今や小学生だって普通にネットを使う時代です。そして、中には世間を騒がす書き込みをしたり、いじめをしたりする世の中なのです。これはどげんかせんといかんでしょう!

ネットの世界に限らず、普段から親や周りの大人が、やって良いことと悪いことをしっかりと教えなければいけない。インターネットは顔が見えない世界なのだから、なおのことしっかりとマナーを教えなければいけないと思うのです。

もっとも、中学生ぐらいになれば、物事の善悪ぐらい自分である程度わかりそうな気もするんだけど、最近の大人だって善悪のけじめがつかないヤツもいるのだから、期待するのは無理なのかな?

インターネットが普及して、私たちは色々と恩恵に浴していることも多いわけです。少し大げさかもしれませんが、インターネットなしでは便利な生活を送れなくなっているのかもしれない。それだけに、健全なネット社会になることを願わずにいられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる