FC2ブログ

はた迷惑なウイルス

MP900399350.jpg先週の@niftyビジネスで、はた迷惑なウイルスの記事を読みました。「Trojan.Milicenso」という名前のウイルスです。

何がはた迷惑かというと、感染した場合、プリンタに指示を送り、用紙がなくなるまで意味不明の内容を印刷させ続ける場合があるのだとか。

シマンテックによれば、このウイルスが最初に出現したのは2010年だったそうですが、今年の6月上旬から特にアメリカとインドで感染の報告が増えているそうです。

このウイルスの目的は、利用者のブラウザに広告関連のURLを読み込ませてサイトを閲覧させることにあるそうです。

ウイルスに感染して意味不明な印刷が始まるという話は初めて聞くような気がしますが、これはウイルスをばらまいた犯人も意図しない「副作用」のようです。

何でも、このウイルスに感染すると「.spl」という拡張子のファイルが出来て、設定によってはパソコンがこれを本物の印刷のファイルと勘違いしてしまうケースがあるようです。

私は印刷する時にしか給紙しないけど、企業などは常に用紙がセットされているでしょうから、感染した場合、犯人が意図しないにしても、はた迷惑な話です。

シマンテックの公式ブログでは、このウイルスを「製紙会社の営業に朗報?」というとてもブラックなサブタイトルを付けて注意を呼びかけています。

もし、皆さんのプリンタが意味不明の印刷を始めたり、勝手に動き始めたりしたら、このウイルスを疑う必要がありそうです。

セキュリティソフトをすり抜けるために亜種が作られ続けているようなので、常に定義ファイルを最新の状態にしておきたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる