FC2ブログ

ブルースクリーン

MP900423044.jpg世の中には実に多くのフリーソフトがあり、有益なものもたくさんありますが、中にはその目的がよくわからないものもあります。

というのも、先日のGIGAZINEでWindowsのブルースクリーンを好きな色に変えられるというフリーソフトが紹介されていたのです。

ブルースクリーンと言えば、Windowsがおかしくなった時に表示される、あの青い画面に白抜きの文字が羅列される例のヤツです。

パソコンをお使いの方なら誰でも一度ぐらいは経験したことがあるのではないでしょうか?

このフリーソフトは「Notmyfault」というもので、何と、マイクロソフト公式のフリーソフトのようです。こちらのページの下の方にある「ここ」をクリックすると、ダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを解凍し、32ビットOSの場合はx86のフォルダ、64ビットの場合はx64フォルダの中にある「NotMyFault.exe」をクリックします。

下の方にある「Collars」をクリックして色を選択し、最初の画面の「Crash」をクリックすると、選んだ色のブルースクリーンが表示されます。

色は、ご丁寧に背景と文字色が別々に選べるようです。

このソフトを実際に使った場合の動画が、YouTubeにアップされています。

なお、ブルースクリーンになった後は強制終了してしまうようなので、開きっぱなしで保存していないファイルは必ず保存しておかないと、痛い目に遭います。

マイクロソフトのブログを見ると、このソフトはいわゆるジョークソフトのようです。まあ、それ以外に使い道はないでしょうね。

また、マイクロソフトでは、ブルースクリーンのスクリーンセーバーまで用意しているようです。

これらを使えば、いつでもブルースクリーンを楽しめますよ!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる