FC2ブログ

太陽光発電

hirakijpg.jpg先日、太陽光発電のセールスが来ました。東日本大震災以降、自然エネルギーによる発電が注目されていますよね。

太陽光発電については、私も全く関心がなかったわけでもないので、しばらく説明を聞いてみたり、質問してみたりしました。

でも、我が家にとっては気軽に設置してもらえるような金額でもありません。興味はあるけど、どうしたものかと思っています。

太陽光発電は、絶対的に晴れるかどうかで発電量が決まるわけですよね。だったら、何となく夏場の発電量が多いのかと思っていました。

ところが、真夏は逆に発電量が落ちるそうです。実測データを見せてもらいましたが、発電量のピークは5月ごろなんだそうです。

気温が高すぎるのも、良くないようです。

身近なもので、太陽光発電を利用している製品もありますよね。例えば、ソーラー電卓をお使いの方も多いのではないでしょうか?

あれを太陽光発電というのは大げさかもしれないけど、あれをたくさん取り付けたのが太陽光発電になるわけです。

私もソーラー電卓をもう10年以上使っていますが、電池交換の必要がないから便利です。ただ、欠点は、暗くなると使えなくなることですが・・・。

過日のBCNの記事には、システムトークスがB5サイズの携帯型ソーラーパネルを7月中旬に発売するという話がありました。

「SUGOI SOLAR」という製品で、5Vと12Vの自動切替えに対応しているそうです。推定価格は5980円だとか。

こんなソーラーパネルがひとつあると、いざという時に役に立つかもしれませんね。価格的にも、太陽光発電に比べたら手の出ない価格でもないし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる