FC2ブログ

熱中症対策

夏バテつい先日、関東地方も梅雨明けしたらしいという発表がありましたが、その発表を聞くまでもなく猛暑が続いています。

一昨日は、群馬県館林市では39.2℃を筆頭に、927の観測点のうち75地点が35℃以上の猛暑日だったそうです。

39℃といえば、人間で言うとインフルエンザに罹ったような状態ですよね。

しかも、気温を測定するのは芝生の上の風通しの良い場所らしいので、アスファルトの上では、もっと気温は高かったはずです。

これほど暑くては熱中症になる人も増えるわけです。でも、一方では節電も叫ばれており、エアコンを使おうかどうしようかと悩む方も多いのではないでしょうか?

特に、お年寄りは忍耐強いから、律儀に節電を実行しようとしてしまいがちのような気がしますが、あまり無理はなさらない方が良いですよ!

私も、今年はあまり無理をしないで、適度にエアコンを使うようにしています。じゃないと、この夏を乗り切れそうもないし・・・。

自宅のエアコンをなるべく使わないように、どこか涼しい場所へ行くのも良いかもしれませんね。

官民共同で進めている「熱中症予防声かけプロジェクト」では、1700以上の自治体や企業などが賛同して、「涼み場所」を提供するなどしているそうです。

Yahoo!JAPANでも、スマートフォン向けに「みんなの涼み場」というサービスがあって、涼み場リストや涼み場マップを提供しているそうです。

ちょっと考えてみても、ショッピングセンターや図書館など、涼み場所はいくつか思い浮かびます。本来の目的以外に利用する場合は、多少の遠慮は必要かもしれませんが・・・。

好きな人だったら、パチンコ屋という手もありますよね。ただし、大負けすると余計に熱くなりそうだけど!(笑)

十分な睡眠や栄養をとることはもちろん必要だと思いますが、大量に汗をかいたときは水分だけじゃなく、塩分や糖分の補給も必要なんだそうです。

皆さんも体調には十分注意して、熱中症にならないようにお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる