FC2ブログ

不正サイト

pc27.pngロンドンオリンピックが開幕して一週間ほどになりますが、日本選手団は、思うように実力を発揮できていないような感じですね。

サッカーの予選では、男女とも好スタートを切ったので、他の種目でもこのまま良い流れに乗れそうな気がしたのですが・・・。

女子柔道では、57kg級の松本選手が今大会で日本人初の金メダルを獲得しましたが、男子の体操などは、出だしからあまりお目にかからないようなミスの連発でした。

そんな中で、男子400m個人メドレーでは、高校3年生の萩野選手が銅メダルを獲得したり、アーチェリーの女子団体も銅メダルと、奮闘しました。

アーチェリーの試合というのを3位決定戦で初めて見ましたが、実に淡々と試合が進んでいくんですね。風の影響もあるだろうし、高い集中力が要求される競技のようです。

ところで、先日のITmediaニュースで、「オリンピックの生中継がストリーミングで見られる」と称する不正なサイトが相次いで開設されているという記事を読みました。

トレンドマイクロがブログで発表したもので、オリンピック関連の特定のキーワードで検索すると、検索結果の上位に不正サイトが表示される状態になっていたそうです。

これらのサイトでは、オリンピックの生放送が観られるかのように装うサイトに誘導してメールアドレスを要求し、入手したアドレスをスパムメールに利用するそうです。

また、Android端末向けの配信サイトを装った不正なサイトもあるようで、偽のロンドンオリンピック公式ゲームのアプリをダウンロードしようとすると、高額な料金が発生するサイトへ誘導されるそうです。

先週の土曜日、私のブログの訪問者が100人以上いました。通常だったら、更新のない土日は訪問者数はもっと少ないので、一体どうしたのかと思いました。

アクセス解析を見ると、皆さんオリンピックのストリーミング配信で検索してたどり着いたようです。先週、たまたまそんな記事を書きました。

私のブログでさえも訪問者が増えるのですから、皆さんのオリンピックに対する注目度は非常に高いようです。どうか、不正なサイトに引っかからないようご注意ください!

トレンドマイクロのブログに詳細が記されていますので、ぜひご一読ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる