FC2ブログ

収穫

キュウリ昨年、知人からキュウリやピーマンなどの苗をもらい、初めて畑仕事を経験しました。今年も、キュウリやピーマン、ナスの苗を植えました。

なぜその三つを選んだかと言うと、ど素人の私でもそれほど手間をかけずに何とか育てられるんじゃないかと思ったからです。

昨年は、キュウリはそこそこ採れたのですが、あまり長い期間にわたって収穫できませんでした。そこで、今年の夏は、キュウリを買わなくても済むようにしたいと密かに思っていました。

去年、苗を植えたのはゴールデンウイークだったのですが、今年は4月中旬に暖かい日があったので、ホームセンターで苗を3本買ってきて植えました。

ところが、ちょっと先走ってしまったのか、植えてからしばらく気温が低い日が続き、なかなか育ちませんでした。おまけに、最初にキュウリができ始めた苗は、強風で根元近くから折れました・・・。

スタートから前途多難な感じでしたが、今年は長い期間収穫できるように、素人ながら考えていたことがありました。時期をずらして、種を蒔いてみようと思ったのです。

そこで、5月の中ごろに種を買いに行ったのですが、ひとくちにキュウリといっても色々な品種があるんです。キュウリにそんなに品種があるなんて知りませんでした。

迷った挙句に買ったのは、「さつきみどり」という品種の種でした。選んだ理由は、ただネーミングが笑えたという単純な理由です。それを4ヶ所ほど蒔きました。

やがてぼちぼちキュウリが採れ始め、だんだんその数は増えていきました。7月に入って数日たった頃、一体どれくらい採れるものなのかメモしてみました。

すると、1週目に28本、2週目が50本と増えて行き、3週目には69本、4週目にはついに98本になりました。はっきり言って食べ切れません!

周囲は畑を持っている家が多く、自分で作っているのでおすそ分けというわけにもいかないし、作っていない家に無理やり差し上げたりしていますが、それでもさばききれません。

河童じゃないので、どう頑張っても1日に4~5本食べるのが限界です。でも、多い日には1日20本以上撮れるので、我が家の冷蔵庫には常に10本以上のキュウリがストックされることとなりました。

最初は、毎日コンスタントに5本ぐらい採れたらいいなと思っていたのですが、なかなか思うようにことは運ばないものです。

キュウリを食べすぎて、朝起きるとスズムシとかキリギリスになってしまうんじゃないかとちょっと心配な今日この頃です。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

今晩は、にいさん^^
たくさんの食べ物が収穫できるのは幸せな事ですね!
きっとどんなに食べても、鈴虫やキリギリスにはならないでしょう。。
だって、uribo小さい頃にレタスが大好きで、毎日1玉食べてましたが青虫にはなりませんでした(笑)
人間、上手く出来てるモノです!
心配なくたくさん召し上がれ♪

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

収穫がたくさんあるのはうれしいことですが、ちょっと採れ過ぎかもしれません。先週は、ついに110本を超えました・・・。でも、収穫もそろそろピークかな?

毎日レタス1玉というのは、すごいですね!ひょっとして、そろそろ青虫になりかかっていませんか?(笑)

キリギリスになりそうだと思ったのは、畑のキュウリにキリギリスがたかっているのを何回か目撃したからです。あれを見て、「ひょっとして・・・」と感じてしまいました。

今のところ、羽をすり合わせて音を出したりはしていませんが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる