FC2ブログ

腹が減っては・・・

MP900423113.jpgロンドンオリンピックも、すでに後半戦に入りました。前半は、男子柔道がひとつの金メダルも獲得できないなど、不安なスタートでしたね。

でも、競泳陣は北島選手の三連覇はならなかったものの、なかなか健闘したし、アーチェリーの男子では古川選手が銀メダル、女子団体が銅メダルを獲得しました。

男子の体操も、一時はどうなることかと思っていましたが、内村選手が個人総合で見事に金メダルを獲得したのは何よりでした。

考えてみると、柔道などの競技は、普段はあまりテレビ放映されないし、オリンピックぐらいでしか見ませんよね。もちろん、私自身もやった経験がありません。

それでも、男子柔道が金メダルを獲得できなくてとても残念に思うのは、やはり日本人だからなんでしょうか?

そんな中で、サッカーは男女共にベスト4に勝ち進みました。男子がベスト4に進むのは、1968年のメキシコオリンピック以来、44年ぶりだとか。

釜本選手とかが活躍していた頃で、ずいぶん昔の話です。私は、とっくに生まれていましたけど・・・。

その男子サッカーの準々決勝はエジプトとの対戦で3-0で勝利しましたが、対戦前のYOMIURI ONLINEで、エジプトチームの気になる記事を読みました。

エジプト選手の大半はイスラム教徒らしいのですが、現在は日の出から日没まで飲食を断つラマダン(断食月)なんだそうです。

今年は、7月20日から8月18日の間がそれに当たるらしいのですが、選手たちは、試合当日にちゃんと食事をして試合に臨んだのか、ちょっと気になります。

旅行者などは断食を免除されるそうで、オリンピックの出場選手もそれに該当するという宗教令も出されたそうですが、熱心な信者の中には、それでも断食した選手がいたかもしれません。

エネルギーを補給しないでサッカーの試合をするのは、相当厳しいはずです。もし、それが敗因のひとつだとしたら、エジプトチームがちょっと気の毒な気もします。

仮に、ごく一般的な日本人の信仰心程度しか持ち合わせていない私が同じ立場にあったとしたら、ここぞとばかりに食べまくっていただろうな。

昔から「腹が減っては戦は出来ぬ」と言いますから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる