FC2ブログ

行列

ECR.png私は行列に並んで待たされるのが嫌いです。だから、行列ができるほど美味しくて評判の店でも、並んでまで食べるという気力は沸きません。

でも、行列に並ぶのが大好きという人は少数派でしょうね。スーパーのレジなども、混雑している時は大変ですよ。

唯一、仕方なく行列に並ぶのは、ディズニーランドに行った時ぐらいでしょうか?最高、1時間半ぐらいは並んだことがあったと思います。

あそこでは、行列に並ぶ事なく楽しめるアトラクションはほとんどないでしょう。行列に並ぶことが、すでにアトラクションの一部なのかもしれません。

スーパーのレジでも、年の瀬が近付くとものすごく混雑することがありますよね。昨年の暮れは、商品の陳列棚までレジ待ちの列が並んでいるのを見て、絶望的な気分になりました。

もっとも、待たされると言っても、スーパーのレジでではせいぜい5分か10分程度なんでしょうか?計ったことはないけれど・・・。

おそらく、30分とか1時間ということはないはずですが、とても長く感じられる時があるのです。

先日のGIGAZINEで、The Wall Street Journalに載っていたどうしてレジが混むのかという内容の記事を紹介していました。

それによると、女性は待ち時間が3分を過ぎると、実際の時間の経過よりも待ち時間を長く感じるそうですが、男性の場合はそのリミットは2分だそうです。私は、もっと短いのかもしれない・・・。

記事によれば、いわゆる「フォーク並び」にすると、めいめいが好き好きにレジに並ぶよりも、支払いは早く済むんだそうです。

フォーク並びとは、一列に並んで待って、先頭の人から空いたレジを利用するというあの方法ですね。コンビニのレジや、銀行のATMはこの方式が多いのではないでしょうか?

私が知る限りでは、スーパーでこの方式を採用しているところはありません。あれは、なかなかいい方法だと思うのですが・・・。

でも、めちゃくちゃ混雑している時は、一列に並ぶスペースの確保が難しいのかもしれません。陳列棚の前まで行列ができては、買い物する人も迷惑でしょうからね。

でも、やっぱりレジは早く済ませられるに越したことはないなぁ。どちらのレジに並ぶか迷って、結局選ばなかった方のレジが早かった時など、軽い敗北感を味わったりするものなぁ・・・。

色々な場面で、フォーク並びが浸透しないものでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる