FC2ブログ

謎の遊び

先週のマイナビニュースで「子供のころにしていた謎の遊び」という記事を読み、昔を思い出してちょっと懐かしい気分になりました。

マイナビニュース会員を対象に行ったアンケートに基づいて書かれた記事なのですが、私も同じようなことをやっていました。

男性に多かった回答は「秘密基地づくり」だったそうです。私も小学校の時、台風で倒れた松の木と地面との隙間を仲間たちと秘密基地にして遊んだことがありました。

台風で飛んできたトタン板を屋根代わりにしたような気がします。でも、そこはハイキングコースからちょっと入ったところで、道から丸見えのところでした。

今思うと、秘密でも何でもないわけですが、男の子はそんなことが楽しかったのでしょう。でも、倒木の下なんて、考えてみたら危ないですよね。

下校時にじゃんけんをして、負けた人が友達のランドセルを全部持って歩くなんていうのもやっていました。歩く距離は電柱から電柱の間で、次の電柱まで来るとまたじゃんけんをするのです。

また、これは選挙の時限定なのですが、候補者が乗った選挙カーに向かって、みんなで手を振るというのもよくやりました。

すると、ウグイス嬢が「手を振ってのご声援、ありがとうございます!!」とか応えてくれるわけです。選挙権のない小学生にいちいち応答させて、申し訳ないことをしたと思います。

私の通っていた小学校は、JR(当時は国鉄と言ってましたが)の駅の真裏に位置していたのですが、そこには電車の車庫もありました。

雪が降ると、車庫に向かう線路のポイントを凍結防止のためにカンテラで温めていることがありました。そのカンテラの火を消そうとして、雪玉を投げたこともありました。

これなんか、遊びと言うよりはいたずらに近いわけですが、小学生のコントロールでは、投げた雪玉が当たることもありませんでした。

考えてみると、アホなことばかりやっていました。こんなことばかりやっているから、学校が終わってもなかなか家に帰り着かないわけです。

でも、子供というのはつまらないことも遊びに変えてしまう天才なのかもしれません。

最近の子供はどうなんでしょう?勉強が忙しくて、道草を食っている暇はないのかもしれませんね。ちょっと、気の毒な気もしてしまいますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる