FC2ブログ

宿題

苦行昔は、小学校の夏休みは8月いっぱいまででしたが、最近は場所によって様々のようで、私が住んでいるところは今日が始業式のようです。

しかし、同じ埼玉県でも隣の市は8月末までだそうです。この一週間は、親御さんにもとっても貴重なのかもしれません。

と言うのも、今年もまたいくつかのブログで「夏休みはどんどん過ぎていくのに宿題は終わらない」という話を読んだからです。何とか宿題を終わらせようと、親御さんは毎年必死のようです。

そこで、いまさらご紹介するのも遅すぎる感がありますが、ヤフーでは「Yahoo!きっず 夏休み特集2012」というサイトを公開しています。

自由研究のヒントが載っている「これでバッチリ!自由研究ガイド」というのがあって、実験や調べもの、工作など、分野別に色々な例が紹介されています。

自由研究のコツや手順、レポートの書き方のヒントまで、実に懇切丁寧に解説してあります。

このサイトは、夏休みが始まった頃にご紹介すれば良かったのでしょうが、ついつい忘れていました・・・。

長期的に観察が必要なものは無理でしょうが、中には短期間で、身近な材料があればできるテーマもいくつかありました。

例えば、実験の中では「土壌の濾過作用」といのは、土や砂を植木鉢に入れて、米のとぎ汁を注いで濾過作用を観察するだけです。

「きゅうりの水を吸い出してみよう」というのはもっと簡単そうです。準備するのは、塩ときゅうりとスプーンだけです。

塩の浸透圧を利用した実験ですが、実生活の中でも利用している場面はありますよね。そのあたりをレポートにまとめれば良さそうです。

氷を違う素材の上に乗せて、どれが早く融けるかを観察する「解凍競争よーい、ドン!」というのも、氷さえあれば、あとは家にある適当な素材を見つけてくれば準備完了です。

その気になれば、始業式から帰ってきて始めても間に合いそうです。最後まで諦めずに、頑張ってください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる