FC2ブログ

防災週間

ヘルメット今度の日曜日に、自治会の防災訓練があります。いつもの年だったらもう少し遅い時期にやるのですが、今年は早い時期に予定されています。

というのも、今回は九都県市合同防災訓練の一環として、埼玉県が行う日時に合わせて実施されるようです。

九都県市合同防災訓練というのは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市の九都県市が8月30日から9月5日の防災週間の間に合同で行うものだそうです。

当日、私たちの自治会では、埼玉県西部を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生したという想定の元、安全確保訓練、避難訓練などを実施する予定になっています。

大阪府では、9月5日の午前11時に、訓練のための緊急地震速報メールが一斉に送信されるという大規模な訓練を行うようです。

携帯の電源を切っていない限り、たとえマナーモードになっていても強制的に着信音が鳴るそうで、「大阪府内にある携帯電話が880万台だとすると、約350万台が一斉に鳴る」と推定されているようです。

着信音が鳴ってはいけない状況にある場合は、電源を切っておくしかなさそうです。例えば、葬儀の最中に一斉に携帯の着信音が鳴ったら驚くでしょうね。

でも、電源を切っておけば着信音は鳴らないかもしれないけど、いざ本当の災害に遭った時に本当に自分の携帯にメールが届くかどうか、確認しておきたいという人もいるかもしれないけど・・・。

また、先日のはてなブックマークニュースによると、9月19日に六本木周辺で「第1回ソーシャル防災訓練」が行われるそうです。

災害時に、ソーシャルメディアを活用して正しく行動するマナーやルールを学ぶという目的のようです。

災害時におけるTwitterなどの活用は注目されていますが、このような防災訓練は新しい試みですね。参加方法など、詳細についてはこちらをご覧ください。

訓練の場合はシナリオがあるから慌てないでしょうが、実際に災害に直面した場合は、なかなか訓練通りには行動できないかもしれません。

それでも、一度は身近な訓練に参加してみて、避難場所ぐらいは確認しておいた方が良いかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる