FC2ブログ

日本人ユーザーを狙う不正なアプリ

スマフォ以前、記事しましたが、ロンドンオリンピックの開催中に、競技がストリーミング中継で見られると称する不正サイトが横行したようです。

オリンピックが終わった今、それに引っかかる人はいないでしょうが、新たなるターゲットが浮上してきたようです。

先週の@niftyビジネスの記事によると、日本のAndroid端末ユーザーを狙った不正なアプリケーションの報告が多数上がってきているそうです。

何故、「日本のユーザー」と限定されているかというと、アプリの名前や送られてくるメールの文章が全て日本語になっているからです。

どんなものかというと、不正なアプリをダウンロードさせるリンクが書かれたメールが送られてきて、それをインストールすることによりウイルスに感染し、アドレス帳の情報を盗まれるというものです。

情報処理推進機構(IPA)の調査によると、電波状況を改善するというアプリや、充電が長持ちするというアプリの紹介のメールがあるようです。

また、SNSに不正なアプリをダウンロードさせるリンク先が書かれた文章が投稿されていた例もあるそうです。

そのようなアプリをインストールすると、初期設定をしているように見せかけて情報を盗み出し、結局は「この端末では未対応のためご利用できません」という表示が出てアプリが終了するようです。

対策としては、公式マーケットなどの信頼できる場所からインストールすること、インストール前にアクセス許可を確認すること、セキュリティソフトの導入の3点が挙げられています。

スマートフォンは色々と便利なのでしょうが、注目されているデバイスだけに、今後もこういう問題が増えるんでしょうね。ユーザーの方は、くれぐれもご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる